特別対談:『憂国のラスプーチン』佐藤 優×堀江 貴文
これから〝正義の味方〟(検察&マスコミ)のアブナイ話をしよう!

堀江 貴文2014年04月06日 印刷向け表示
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ふたりとも、世間様から見れば悪人だ。 共に目立つ存在だったがゆえにマスコミに叩かれ、東京地検特捜部に逮捕され、最高裁で有罪確定… だが、ちょっとまて! 話を聞いてると、愛するニッポンのおかしなところが見えてくる…!? 対談が行われたのは、2011年5月26日。収監直前の堀江貴文と原作者の佐藤優氏による大罪人対談!?

『憂国のラスプーチン』単行本第二集の刊行を記念して行われた対談を、特別に公開します。

憂国のラスプーチン 1 (ビッグコミックス)
作者:佐藤 優
出版社:小学館
発売日:2010-12-25
  • Amazon
  • honto
  • e-hon
  • 紀伊國屋書店
  • 丸善&ジュンク堂

刑務所は人生修行の場!?

佐藤 収監が決まってしまいましたね。先に収監された鈴木宗男①さんから、堀江さんにメッセージがあるそうです。

堀江 何でしょう?

佐藤 「収監される前に人間ドックに入って健康診断を。特に歯を入念にチェックしたほうがいいよ」と。

堀江 実は収監決定の前の週にドック入ってて、歯もバッチリですよ。刑務所では、本を読みまくるつもりです。

佐藤 鈴木さんも「人生修行だと思って頑張ってください」と。あと収監前に、刑務所の法令関係の本を読んでおいたほうがいいとおっしゃってました。でも堀江さん、どうして中南米に逃げなかったの?

堀江 え!? 佐藤 中南米って特別な掟があって、絶対に容疑者引き渡しをしないんです。過去が一切問われず人生をリセットできる場所。金塊をトランクに詰めた金持ちが、逃げ込むことを考える場所なんです。それをやらず日本に残った堀江さんは、立派な愛国者だと思う(笑)。

堀江 でも他の国に行けなくなるのでは?

佐藤 国籍取って別の人になればいい。ホセ・ロドリゲス・ホリエとか(笑)。

PHOTO by TSUNEO MORONAGA

ムラの掟が日本を支配する?

堀江 これまでの事件や騒動を振り返ってみて、気付いたことがあるんですよ。それは、日本には既存の法律とは別に、”見えない法律”があるということです。いわゆる”ムラの掟”みたいなものが。

佐藤 今まさに原子力村なんてのが問題になっていますね。法律違反はしてないけど、どうしても懲らしめたい奴が出てきた場合、ムラの掟が作動します。その掟を管理しているのが、何を隠そう検察なんです。堀江さんの場合、ここにビジネスチャンスあり、とばかり果敢にやっていたら、「法には違反してないけど、堀江は掟破りだ。誰が主人か教えてやる!」と偉い人たちから睨まれた。

堀江 その偉い人たちの虎の尾を踏んだと分かったのは、ニッポン放送株②を買収しようとした時です。日本の法律では、「テレビ局を買収してはならない」なんて明文化されていません。しかし”掟”では「絶対にテレビ局買収するべからず」。これは本当にすごくよく分かりました。

佐藤 掟に反すると非国民にされちゃう。

堀江 ソフトバンクの孫正義さんがルパート・マードック③と組んでテレ朝を買収しようとしたら、事後的に放送法の外資規定を作って、外資は株の20%以上を買えないようにした。その後、僕がニッポン放送を買収しようとしたら、放送法の34%ルールってのが突然できた。単独の企業および個人が34%以上の株を持てなくなった。そのせいで楽天は取得していたTBS株を手放さざるをえなくなった。

佐藤 これって問題なのは、両方とも後出しジャンケンで法律を変えていますね。

堀江 「テレビ局買収不可」っていう”掟”が、堂々と法律をねじ曲げてしまった例です。 そして法律に書いてないことは、とりあえず検察様が判断をするんです。
 

幻のテレビドラマ…?

佐藤 ホリエモン逮捕は、ソフトバンク・孫さんや楽天・三木谷さんへの牽制、かつ見せしめでしょう。堀江さんが”掟”に触れて狙われ始めたと思ったのは、いつですか?

堀江 2005年の郵政選挙で亀井静香さんの刺客として立候補し、善戦したので、「あいつが自民党で偉い立場になったら面倒くさいな」という空気はありました。しかし、きっかけはやっぱテレビ局の買収ですよ。

佐藤 小泉政権のスターでも、〝掟〟に触れるのはタブーだった。

堀江 買収に取り組む前までは、僕はフジテレビにレギュラー番組持ってたし、なんと僕を主人公にしたドラマまで作られてたんですよ。当初『ヒルズに恋して』④というタイトルで、SMAPの草彅剛くんが主役で。

佐藤 草彅くんが堀江さんの役?

堀江 そうなんですけど、途中から変更になってしまい、大変なことになりましたね。僕を一番売り出していたテレビ局が、態度がガラリと変わった。分かったのは、テレビ局って自分を守ろうとする意識が強烈なこと。ニッポン放送株を買っていた頃、先日亡くなった氏家齊一郎⑤さんが「堀江と三木谷は敵だ。別にあいつらのことは嫌いでも何でもないけど、俺らに刃向かうから、徹底的にやる。粛清するんだ」と言ったそうです。

佐藤 まるでスターリン体制下のソ連みたい。

堀江 僕が逮捕されそうになったら、「ヤッター、最高だ!」とテレビ局全社一丸となって活き活きと働いたようです。東京拘置所から出てきた時、上空を史上最多の14機のヘリが飛び、危ないから編隊飛行して、ぶつからないように僕を撮影していた。日本の全テレビ局が、僕へ復讐してるみたいだった。
 

特捜部の実態とは…?

佐藤 テレビ局の意向を以心伝心で受け取り、逮捕して懲らしめようとする人たちの話をしましょう。堀江さんや鈴木宗男さん、私を逮捕した東京地検特捜部は、”掟”の番人なんです。ただ検事たちは自分では何しているか分かってないけどね。星飛雄馬みたいに目から炎が出てるみたいな熱血正義漢が多い。

堀江 現場の検事は、あまり物を考えてないし、変な人がいっぱいいますね。前田恒彦元検事みたいなのが、集まるべくして集まってくる。それが特捜部の印象。

佐藤 『憂国のラスプーチン』で一貫して描かれているのが、検察は自分たちの意に沿った調書しか認めないし、逆らえばずっと釈放しないし、被告に有利な証拠は無視・隠蔽するということです。

堀江 僕の知り合いに、投資会社で働いていた鬼頭和孝⑥さんという方がいますが、脱税の疑いで逮捕された。本当に悪いのはそこの社長で、韓国に逃亡したが強制送還で日本へ戻され、お縄になった……中南米に行ったらよかったのに(笑)。しかし東京地検特捜部が、頭から犯人扱いしたのに鬼頭さんがムカついて否認し続けたら、東京拘置所に460日も閉じ込められた。それってスゴく怖いと思う。

ビッグコミック編集部 堀江さん94日、宗男さん437日、佐藤さん512日…閉じ込められましたね。
 

VIPルームは誰のもの?

佐藤 特捜部の取調べの様子を隠し録りするという傑作なことをやった、陸山会事件の石川知裕議員⑦から聞いた話です。石川さんは勾留21日だったんですが、やっぱり大変だと言ってました。その時、独房を調べる捜検⑧があって外に出された。

堀江 僕の時は別の房に入れられました。

佐藤 石川さんも別の房に入れられたんですが、そこはリニューアルしたばかりの部屋だったそうです。石川さんが検事に「今日行った所はキレイだった」と感想を述べたところ、検事が「そうでしょう。そこは、まだ来られてない方のVIPルームです」って。

堀江 も、もしかして…?

佐藤 小沢一郎さんを入れるために頑張ってるってこと。この話を小沢さんにしたら、「そんなこと言っているのか!」って目を丸くしてました。

PHOTO by TSUNEO MORONAGA

元特捜部長を追及する!

堀江 このあいだテレビ番組で、ヤメ検弁護士の宗像紀夫さんと討論しました。元東京地検特捜部長だった宗像さんは、リクルート事件の主任検事だった。ところが逮捕されたリクルート社長・江副浩正さんが取調べの際、拷問を受けたと自著⑨に書いてるんですよ。「お前立ってろ」と検事に言われて、壁に向かってずーっと立たされたと。そこで「宗像さん、そういう拷問とかしてるんですか?」と聞いたら、「知らない」と。「上司のくせに、あなたの部下がやったことを知らないんですか?」と畳み掛けたら「そんなことはないはずだ」って言う。「じゃあ嘘なんですね。だったら江副さんを名誉毀損で訴えればいい。あなた方が拷問したことになってるんだよ、いいのかそんなことで」と聞いたら困った顔してましたね。知らない訳ないですよね?

佐藤 検察は、取調べの様子を録音していますからね。

堀江 不思議なんですが、検事って取調べの途中にちょくちょく席を外す。2時間の取調べで5~6回。それって上司の指示を仰いでるんじゃないかと。

佐藤 漫画にも出てきますが、取調室の背後はマジックミラー⑩になっているんです。別室から他の検事がチェックしてるんですよ。 
 

ホリエモン、淫行で逮捕!?

堀江 あと、特捜部は僕の淫行のビデオを作っていた。僕は見てないんですが、友人が見せられたそうです。「堀江に無理矢理ヤラレました」っていう。

佐藤 堀江さんと女のコがHしているの?これは面倒だな。物証がある上に、ビデオに撮る趣味があったなんて話になったら。

堀江 違います違います! 僕も、ハダカも出てこない(苦笑)。「堀江さんは何度も口説いてきて、電話番号聞かれて、うざかったです」みたいな証言を女のコにさせて、それを特捜部が録画して証拠にしようとした。しかしさすがに最高検から「そんな恥ずかしいこと、やるな!」とストップがかかったようです。本当に特捜部ってアホだと思った。

佐藤 特捜部って、有罪にするためには何をやらかすか分からない。私は用心のために電車・バスに乗らない。女性編集者と2人っきりで食事しない。家内と3人で食う。出張も一人では行かないで必ず家内を同伴する。確定申告はレシートを全部付ける。そして重要なのは、自分の銀行口座に入金をしないことです。

堀江 ??

佐藤 お金を引き出すのはいいんですが、仮に余ったお金を銀行に戻したとします。それが累計で400万になった。そうすると検察は、誰かから「佐藤へ不正に400万渡しました」と供述を取り、通帳を物証にすれば簡単に事件ができる寸法です。
 

しばしのお別れ…

佐藤 しばらく収監されますが、将来の夢は何ですか?テレビ局は?選挙は?

堀江 いえいえ、もうテレビには手を出しません。選挙もいいやって感じです。今一番なのはロケットエンジン開発⑪です。

佐藤 注意すべきは目立ってしまうと、出る杭は打たれるで、また狙われるかもしれません。

堀江 目立たないようにするのは無理でしょうね、僕の場合(苦笑)。あと佐藤さんもそうだし、鈴木宗男さんも同じでしょうが、今後とも断固として無罪を主張し続けるつもりです。

※ビッグコミック13号(2011年6月25日)掲載
 

佐藤優 1960年、東京都生まれ。『憂国のラスプーチン』原作者。外務省の支援委員会から、違法に費用を引き出したとされる【背任】容疑で逮捕。北方領土支援事業の入札において、特定の業者に便宜を図ったとされる【偽計業務妨害】容疑で再逮捕。2009年6月30日付で上告棄却、有罪が確定。

注記
①鈴木宗男 元衆議院議員。昨年12月から喜連川社会復帰促進センターに収監中。
②ニッポン放送株 当時、ニッポン放送はフジテレビの筆頭株主であり、ニッポン放送株を買収することはフジテレビ買収を意味した。
③ルパート・マードック FOXテレビの創設者であり、ニューズ・コーポレーションの会長兼最高経営責任者。言わずと知れた世界的なメディア王。
④『ヒルズに恋して』 実際は『恋におちたら』というタイトルに改題され、フジテレビ系で2005年夏に放送された。
⑤氏家齊一郎 日本テレビ放送網代表取締役会長で日本民間放送連盟元会長。今年3月28日死去。 ⑥鬼頭和孝 投資ファンド「コリシアンパートナーズ」巨額脱税事件で逮捕される。約19億円の脱税容疑により、社長の共犯とされた。
⑦石川知裕議員 小沢一郎氏の元秘書であり、「陸山会事件」では、元公設第1秘書の大久保隆規被告と共に政治資金規正法違反容疑で逮捕される。現在、公判中。
⑧捜検 不正行為などがないか、独房の中を調べること。
⑨自著 『リクルート事件・江副浩正の真実』中央公論新社。
⑩マジックミラー 『憂国のラスプーチン』1集(P98・1コマ目)
⑪ロケットエンジン開発 堀江氏が立ち上げた会社「SNS」にて開発中。今年3月26日には、同社が開発した液体燃料ロケット「はるいちばん」の発射実験が北海道で行われ、成功。

記事へのコメント コメントする »

会員登録いただくと、記事へのコメントを投稿できます。
Twitter、Facebookにも同時に投稿できます。

※ 2014年3月26日以前にHONZ会員へご登録いただいた方も、パスワード登録などがお済みでない方は会員登録(再登録)をお願いします。

コメントの投稿

コメントの書き込みは、会員登録ログインをされてからご利用ください。

» ユーザー名を途中で変更された方へ
 変更後のユーザー名を反映させたい場合は、再度、ログインをお願いします。

HONZ会員登録はこちら

人気記事