今週のいただきもの(8月第4週)

遠藤 陽子2014年08月23日 印刷向け表示
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今秋も、毎年恒例『ノンフィクションはこれを読め!』が発売される予定です。
私も「31字×18行」で近況報告を載せることになったのですが、なにぶんタダの事務担当。レビュアーとちがい真面目な文章はめっぽう苦手で、ここ数週間ずっと頭を悩ませていました。

そんなある日、ふと名案が閃きました。
「31字」といったら短歌だ、そうだ短歌を詠もう!

読みやすいよう1句ごとに1行空けるとして、「18行」なら9句詠めばいいのです。
なんだ~簡単じゃん。

そんなわけで、昨夜から早速短歌づくりに励んでいますが、やってみたら気づきました。
短歌を作る方が、文章を書くよりもずっと難しいことに。とほほ。

それでは今週献本いただいた新刊本のご紹介です。版元のみなさま、毎度ありがとうございます!
 

記事へのコメント コメントする »

会員登録いただくと、記事へのコメントを投稿できます。
Twitter、Facebookにも同時に投稿できます。

※ 2014年3月26日以前にHONZ会員へご登録いただいた方も、パスワード登録などがお済みでない方は会員登録(再登録)をお願いします。

コメントの投稿

コメントの書き込みは、会員登録ログインをされてからご利用ください。

» ユーザー名を途中で変更された方へ
 変更後のユーザー名を反映させたい場合は、再度、ログインをお願いします。

HONZ会員登録はこちら