マンガHONZ新たなる「レビュー」を募集します!!12月14日まで

東海林 真之2014年11月30日 印刷向け表示
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

マンガHONZは年末に向けて、みなさんからの「レビュー」を募集します。
2014年12月14日(日)まで応募を受けつけ、その後審査を行った結果、最大3レビュー程を年末に公開いたします。なお、事務局としまして募集にまつわる関連業務は私、東海林が担当いたします。

はじめに - マンガHONZの想い

 書店に行くとマンガは驚くほどの売り場面積を占めていて、バラエティ豊かです。

近年ますますマンガの数が増えているようですが、どのように新しいおもしろいマンガに出会うのでしょうか。私たちのようなマンガ好きでも、新しいタイプのマンガに出会うのは至難の業。ましてや、普通に生活するなかでは、年に一度発売されるムックなど(「このマンガがすごい!など)を参考にするか、時おり展開されるキャンペーンなどで知るしかないでしょう。

しかし、未だ知らない、おもしろいマンガは、数々あります。

そこでマンガHONZは、山ほどあるマンガのなかから、各レビュアーいちおしの良書をそっと拾い集め、届けることを目指しています。良いマンガを発見するのに要する時間を取れない人たちには、マンガ好きなキュレーターの皆さんの目利きとレビューこそが必要なのです。

マンガHONZをみることで、「今まで知らなかったけどほんとおもしろい!」マンガの出会いが少しでも多く生まれることを、願っています。

募集要領 

◆募集レビュー数:最大3件程度

◆応募資格:
・性別、年齢、職業等は一切不問。(出版関係者も参加可能)
・過去1年間に最低30タイトルのマンガを読んでいること。
・2014年11月時点でなんらかの執筆活動をしたことがあることが望ましい。
 (ブログなどでも可)

◆応募方法について
2014年12月14日(日)までに、以下の内容をメール本文として manga@honz.jp までお送りください。ワード文書などの添付はご遠慮ください。
・「氏名」「職業」「年齢」
・「過去1年間に読んだ、おススメ漫画10点」(ジャンルを問わず)
・「過去1年間のナンバーワンのおススメ漫画レビュー」(1,200字程度を推奨、最大3,000字程度)
・メールのタイトルは「マンガHONZレビュー応募」

※応募の原稿につきましては、合格発表後HONZサイト上にて公開されます。またその際、実名での公表になりますので、予めご了承ください。

◆採用レビュー発表
2014年12月半ば~下旬に、マンガHONZ上にて発表いたします

◆選考基準
・レビューが批評ではなく、その本がいかに「おもしろい」かを伝えるテイストになっているか
・マンガHONZのテイストについては、過去のレビューを参考にしていただいて構いません
 しかし各レビュアーにはそれぞれ「個性」があるため、どのレビューを参考にするのか、あるいはどのレビュアーにもない個性を出すのかなどは、お任せいたします。

◆マンガHONZの入会について
・今回はあくまでレビューの募集ですので、必ずしも定例会への参加(入会)を保証するものではありません
・しかし、今回のレビューから、定例会への参加の打診(マンガHONZレビュアーへの打診)も行いますので、その際はあわせてご連絡させていただきます。
 

マンガHONZとは

毎年数多く出版されるマンガの中から、埋もれている良著をそっとすくいあげ世に広く紹介することを目的とした団体です。公募と推薦によって選出されたマンガを心の底から愛する社会人16名がボランティアで記事を作成。2014年2月3日にWeb書評サイトを開設し、平日は毎日記事を更新しています。サイトTOPはこちら

【代表:堀江 貴文】
1972年福岡県生まれ。SNS株式会社ファウンダー。代表著書 『ゼロ』『ネットがつながらなかったので仕方なく本を1000冊読んで考えた』など。

【編集長:佐渡島 庸平】
2002年に講談社に入社し、週刊モーニング編集部に所属。『バガボンド』(井上 雄彦)、『ドラゴン桜』(三田 紀房)、『働きマン』(安野 モヨコ)、『宇宙兄弟』(小山 宙哉)、『モダンタイムス』(伊坂 幸太郎)などの編集を担当する。2012年に講談社を退社し、クリエイターのエージェント会社、コルクを設立。現在、『インベスターZ』(三田 紀房)、『鼻下長紳士回顧録』(安野 モヨコ)の編集を担当している。

※そのほかの書き手詳細については下記をご参照ください。
http://honz.jp/list/manga/reviewers

任意団体マンガHONZ概要

所 在 地 東京都港区南青山5-3-10 FROM-1st 3F (株)HONZエンタープライズ内
代 表 者 代表 堀江 貴文 / 編集長 佐渡島 庸平
設  立 2014年2月3日
内  容 マンガの書評サイト「マンガHONZ」運営
U R L http://honz.jp/manga
Email:manga@honz.jp
 

記事へのコメント コメントする »

会員登録いただくと、記事へのコメントを投稿できます。
Twitter、Facebookにも同時に投稿できます。

※ 2014年3月26日以前にHONZ会員へご登録いただいた方も、パスワード登録などがお済みでない方は会員登録(再登録)をお願いします。

コメントの投稿

コメントの書き込みは、会員登録ログインをされてからご利用ください。

» ユーザー名を途中で変更された方へ
 変更後のユーザー名を反映させたい場合は、再度、ログインをお願いします。

ノンフィクションはこれを読め!  2014 - HONZが選んだ100冊
作者:
出版社:中央公論新社
発売日:2014-10-24
  • Amazon
  • Amazon Kindle
  • honto
  • e-hon
  • 紀伊國屋書店
  • HonyzClub

電子版も発売!『ノンフィクションはこれを読め! 2014』

HONZ会員登録はこちら

人気記事