「みなさんから募集したレビュー」を公開いたします!

東海林 真之2014年12月28日 印刷向け表示
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

11月末に行いましたマンガHONZの年末レビュー募集につきまして、予想以上に多くの応募をいただきました。あらためてお礼申し上げます。厳正な選考の結果、以下4名の方のレビューを公開することにいたしました。

上原梓さん、筧将英さん、工藤啓さん、匿名希望さん

この4名のレビューは、本日と年始1/3(土)、1/4(日)に分け、順次公開して参ります。

なお、沢山の応募がありましたが、「作品の要約」に終始してしまっているもの、あるいは「読書感想文」になってしまっているものが目についた印象です。レビューというものは、読んだことのない読者に対して、その作品のおもしろさをいかに伝えるか、読みたい!買いたい!と思ってもらえるかに意義があります。マンガHONZメンバーもその点に苦慮し、試行錯誤をしています。

もちろん前提には、その作品を「ほんとうにおもしろいと思っている」必要があります。この点は、今回レビューを応募してくださったみなさんから感じました。ただそのなかでも今回選んだ方々は、要約や感想に終始せず、その作品を読者におもしろいと思ってもらう工夫があったと思います。

残念ながら今回選ばれなかった方々のレビューにも、表現を工夫すれば化けるだろうというものは見られました。マンガHONZはこれからも時おり、レビューの募集、レビュアーの募集を行っていきますので、またチャレンジをしていただけますと幸いです。

今後ともマンガHONZを、よろしくお願いいたします。

 

任意団体マンガHONZ概要

所 在 地 東京都港区南青山5-3-10 FROM-1st 3F (株)HONZエンタープライズ内
代 表 者 代表 堀江 貴文 / 編集長 佐渡島 庸平
設  立 2014年2月3日
内  容 マンガの書評サイト「マンガHONZ」運営
U R L http://honz.jp/manga
Email:manga@honz.jp
 

記事へのコメント コメントする »

会員登録いただくと、記事へのコメントを投稿できます。
Twitter、Facebookにも同時に投稿できます。

※ 2014年3月26日以前にHONZ会員へご登録いただいた方も、パスワード登録などがお済みでない方は会員登録(再登録)をお願いします。

コメントの投稿

コメントの書き込みは、会員登録ログインをされてからご利用ください。

» ユーザー名を途中で変更された方へ
 変更後のユーザー名を反映させたい場合は、再度、ログインをお願いします。

HONZ会員登録はこちら

人気記事