2014年マンガのいろいろを振り返ってみました!

山中 羽衣2014年12月31日 印刷向け表示
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

さてさてさて!いよいよ2014年12月31日を迎え、2014年も残すところあとわずか。レビュアーインタビュアーの山中です。みなさまはどんな一年をお過ごしだったでしょうか?2014年の2月から本格始動しはじめたマンガHONZですが、無事に年越しを迎える事が出来ました。この一年間の総記事数は255本でした!色々な漫画をご紹介させていただきましたがいかがでしたか?さて、もう一年が終わってしまうということで、2014年を振り返りながら漫画にまつわる出来事を取り上げたいと思います!

【1月】

 

 

少女漫画雑誌『なかよし』創刊60周年

1955年の1月より講談社から刊行された少女漫画雑誌『なかよし』が2014年創刊60周年を迎えました。『キャンディ♥キャンディ』や『美少女戦士セーラームーン』、また『あずきちゃん』など数々の名作を生み出し、多くの読者の胸をときめかせてきた雑誌である。また、白泉社の『花とゆめ』が創刊40周年、集英社の『マーガレット』が創刊50周年と、少女漫画雑誌の創刊記念ラッシュの一年でしたね!

 

【2月】


山本直樹『レッド』新章スタート

 2月10日発売のイブニングにて、革命を目指した若者たちの群像劇「レッド 最後の60日 そしてあさま山荘へ」新章がスタート!マンガHONZでは2014年レビューランキング1位!

【関連記事】セックス・暴力・革命 連合赤軍事件で15人はなぜ殺されたのか? 『レッド 1969~1972』 

 

【3月】

 

バキシリーズ全113巻、48時間無料配信

板垣恵介さんによる刃牙シリーズ。新シリーズ『刃牙道』を記念して3月18日から全113巻を全て無料で公開という太っ腹な事態が!秋田書店さんやりますね!と思いきやなんと48時間限定の無料配信。これまで絵が怖いという理由で読めてなかったので、チャレンジしましたが間に合いませんでした。寝ずに読み続けたとしても一冊辺り25分で読まねばならないという...!刃牙の道はなかなか険しいですねッ...!

  

【4月】

 

『ピンポン』TVアニメスタート!

フジテレビのノイタミナ枠にて松本大洋さん原作の『ピンポン』がアニメ化!四畳半神話大系などの監督でもある湯浅政明さんが監督ということで、非常にクオリティの高いアニメーションでした!今年は『かないくん』が発売されたり松本大洋さんのファンにとってはすばらしい一年でしたね。

 

【5月】

 

映画版『闇金ウシジマくん Part2』公開

 闇金融にまつわる話を描いた『闇金ウシジマくん』の映画第二弾が公開された。山田孝之さん主演で原作は真鍋昌平さん!

【関連記事】 『闇金ウシジマくん』フリーエージェントくん編について、堀江貴文が聞く! 真鍋昌平-堀江貴文対談 Vol.1Vol.2  Vol.3

『闇金ウシジマ君』 日本社会のリアルを見たければこの漫画を読むしかない!!

 

【6月】

 

『HUNTER×HUNTER』連載再開

2014年はなんと!3年2ヶ月ぶりに!『HUNTER×HUNTER』の連載が再開した年でした。奇跡!復帰後の富樫義博さんの画の書き込み具合にものすごい熱量を感じました。これは...正に狂気...!がしかし現在は再び休載。またいつか続編が読みたいものです。

 

  

【7月】

 

【8月】

トーチ創刊

Webマガジン『トーチ』が創刊されました。谷口奈津子さんや道草晴子さん、そして中川学さんにひらのりょうさんなどなどこれからが気になる作家さんばかり...これからの『トーチ』の展開が非常に楽しみです!サイト内に収益として赤字額が表示されているのですが、いつの日か黒字になることを祈るばかりです!!

【関連リンク】 トーチWeb

 

 

【9月】

 

『IKKI』休刊

 本当に驚きました。まさか『IKKI』がなくなる日がくるだなんて予想もしませんでした。ひとえに悲しいです!切ないです!松本大洋さんの『Sunny』や新井英樹さん『空也上人がいた』など...もう数限りない名作がここから生まれてきました。後継とも言われる新雑誌『ヒバナ』は2015年3月に発売されるとのことです!

 

『少年ジャンプ+』スタート

9月に『少年ジャンプ』の電子雑誌がスタート!900円で定期購読出来るとのことで、大分とチャレンジングな試み!マンガHONZ内でも色々と議論が起こりました。

【関連リンク】 少年ジャンプ+

【関連記事】愛深き故に!敢えて言おう!『少年ジャンプ+』はカスであると!

【10月】

ニコニコカドカワ祭り

10月1日ドワンゴとKADOKAWAが統合!統合記念に10月にはAMAZONでセールを行っていたのですがすごい勢いでしたね...!

【関連記事】 "ニコニコ角川祭り"セール中に買っておきたいお薦めマンガ60選 

 

BL専門WEBマガジン、コミック『フルール』創刊

 

KADOKAWAの運営によるWEBマガジン、コミック『フルール』が創刊。なんでもBLのみを扱ったサイトだそうです。

【関連記事】「このBLがやばい!2015」が発表される前に、独断と性癖で選ぶ「このBLに萌えた!2015」を発表しておきます

【11月】

 

『NARUTO-ナルト-』連載終了

少年ジャンプにて連載されている『NARUTO-ナルト-』が、2014年50号11月に最終回を迎えました! 駅張り広告で終了カウントダウンが行われたり、特設サイトが書かれているなど...。同誌掲載の『ワンピース』扉絵で『NARUTO-ナルト-』へ向けた隠しメッセージがあったという、なんともファンや周囲の愛情に包まれた終わり方にじんわり...。

【12月】 

コミックマーケット過去最高動員を記録

12月28日から30日に東京ビッグサイトにて開催されたコミックマーケット。今年の入場者数は56万人と前回の55万人を1万人上回ったとのこと!

 

という感じでかなり2014年も終わりかけたギリギリの投稿となりましたが、本年もマンガを巡って出会いあり別れあり、様々な事がありました。来年もマンガHONZをどうぞよろしくお願いします! 良いお年を!

記事へのコメント コメントする »

会員登録いただくと、記事へのコメントを投稿できます。
Twitter、Facebookにも同時に投稿できます。

※ 2014年3月26日以前にHONZ会員へご登録いただいた方も、パスワード登録などがお済みでない方は会員登録(再登録)をお願いします。

コメントの投稿

コメントの書き込みは、会員登録ログインをされてからご利用ください。

» ユーザー名を途中で変更された方へ
 変更後のユーザー名を反映させたい場合は、再度、ログインをお願いします。

HONZ会員登録はこちら

人気記事