今週のいただきもの:2015年9月13日週

仲尾 夏樹2015年09月19日 印刷向け表示
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今週の水曜日は「成毛眞還暦 インスパイア設立15周年 感謝の会」が催されました。
成毛は着なかったのですが、還暦と言えば赤いちゃんちゃんこ。どうしてなのでしょうか?

還暦とは十干十二支を組み合わせた干支が一巡し、生まれた年の干支に戻ること。
一種の生まれ直しであるとも考えられているんです。
また、赤には魔除けの意味があり、昔は産着に赤が使われていました。還暦は赤ちゃんに戻るということで赤いちゃんちゃんこ(子供着)を着るようになったと言われています。

それでは今週献本いただいた新刊本のご紹介です。
版元のみなさま、毎度ありがとうございます!

 

 

記事へのコメント コメントする »

会員登録いただくと、記事へのコメントを投稿できます。
Twitter、Facebookにも同時に投稿できます。

※ 2014年3月26日以前にHONZ会員へご登録いただいた方も、パスワード登録などがお済みでない方は会員登録(再登録)をお願いします。

コメントの投稿

コメントの書き込みは、会員登録ログインをされてからご利用ください。

» ユーザー名を途中で変更された方へ
 変更後のユーザー名を反映させたい場合は、再度、ログインをお願いします。

HONZ会員登録はこちら