今週のいただきもの:2015年11月22日週

仲尾 夏樹2015年11月28日 印刷向け表示
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「冬はつとめて。雪の降りたるは言ふべきにもあらず、霜のいと白きも、またさらでもいと寒きに、火など急ぎおこして、炭持て渡るも、いとつきづきし。」
清少納言は冬の早朝を褒め称えていますが、寒くなると布団から出ることがツラい私としては考えられないことです。

さて、枕草子にも登場する炭ですが、現代では暖をとるよりも消臭や吸湿のために使われることが多いですね。炭は目に見えない小さな穴が無数に開いているので見た目よりも表面積があり、高い吸着力を持っているんです。
煮沸し乾燥させると半永久的に効果が持続するのでぜひ一度試してみてください。

それでは今週献本いただいた新刊本のご紹介です。
版元のみなさま、毎度ありがとうございます!

 

記事へのコメント コメントする »

会員登録いただくと、記事へのコメントを投稿できます。
Twitter、Facebookにも同時に投稿できます。

※ 2014年3月26日以前にHONZ会員へご登録いただいた方も、パスワード登録などがお済みでない方は会員登録(再登録)をお願いします。

コメントの投稿

コメントの書き込みは、会員登録ログインをされてからご利用ください。

» ユーザー名を途中で変更された方へ
 変更後のユーザー名を反映させたい場合は、再度、ログインをお願いします。

HONZ会員登録はこちら