今週のいただきもの:2015年12月20日週

仲尾 夏樹2015年12月26日 印刷向け表示
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今年も残すところあと5日。年を重ねる毎に一年があっという間に過ぎていきます。この時期は仕事納めや大掃除に忙しないけれど、新年を迎える期待とどこか静謐な空気がとても好きです。

大晦日には年越しそばを食べる方も多いのではないでしょうか。江戸時代には定着していた日本の風習であり、そばは細く長いことから長寿を願って食べられるようになったそうです。
他の麺類よりも切れやすいことから「今年一年の災厄を断ち切る」という意味もあるので、
年を越してから食べることは縁起がよくないそうですよ。

それでは今週献本いただいた新刊本のご紹介です。
版元のみなさま、今年もたくさんのご献本をありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。良いお年を。

 

記事へのコメント コメントする »

会員登録いただくと、記事へのコメントを投稿できます。
Twitter、Facebookにも同時に投稿できます。

※ 2014年3月26日以前にHONZ会員へご登録いただいた方も、パスワード登録などがお済みでない方は会員登録(再登録)をお願いします。

コメントの投稿

コメントの書き込みは、会員登録ログインをされてからご利用ください。

» ユーザー名を途中で変更された方へ
 変更後のユーザー名を反映させたい場合は、再度、ログインをお願いします。

HONZ会員登録はこちら