アナタは誰を花嫁にした?ドラクエV本編では語られなかった空白の8年間を描く『ドラゴンクエスト 天空物語』

まなみ2016年06月13日 印刷向け表示
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

王道RPG「ドラゴンクエストシリーズ」がついに30周年を迎えました。めでたい。実にめでたいです。
巷では30周年を記念して様々な企画が開催されており、筆者も夏に実施する「ドラゴンクエスト ライブスペクタクルツアー」のチケットを取ったり、「鳥山明 ドラゴンクエスト イラストレーションズ」を買ったりと大忙しです。

さて、唐突ですがあなたはビアンカ派?それともフローラ派?まさかのデボラ派?
誰を花嫁にするか。これは「ドラゴンクエストV 天空の花嫁」すき同士で必ず議論になりますよね。
こういう話、だいすきですが長くなるので先に結論から申し上げると、筆者はビアンカ派なのです。
いやいや、わかります。わかりますよ。皆さんの言いたいことはわかりますってば。
でもですね、筆者はズルい女なのでセーブデータをコピーして3人と結婚しております。だからそれぞれの良さはわかっている前提で申し上げています。
他の子がすきな方には申し訳ないですが、やっぱりビアンカ派なのです。いや、どの子もかわいいのですけど。

さてさて、こんな話題にもついていけるドラクエすきの方はご存知だとは思いますが、ドラクエシリーズはコミカライズされた作品がいくつも出ています。

今回ご紹介したいマンガはその中の1つ。4コママンガ劇場などでも活躍されていた幸宮チノさんが描いた「ドラゴンクエストV 天空の花嫁」の外伝である『ドラゴンクエスト 天空物語』です。
石像にされてしまった主人公と妻であるビアンカ。ゲームの中では語られなかった2人を探し出す空白の8年間をオリジナルキャラクターなども取り入れながら描いた作品で、主人公の子供である双子のテンとソラが活躍します。

 

ドラゴンクエスト天空物語 (11) 表紙



コミカライズした作品はいい意味でも悪い意味でも、ゲームで語られなかった部分を作者が想像し膨らませ補って作られるものです。
特にドラクエというゲームは主人公が一切喋らず、プレイヤーが主人公に感情移入しやすく作られています。また、仲間も必要以上には喋りません(近年では会話システムが導入されているので、それはそれで一緒に旅をしている感じが楽しめます)。
そのためプレイヤーそれぞれでキャラクターや物語に対する解釈が異なることもあり、公式にコミカライズする作品としては難しい部分もあると思います。幸宮さんもかなり悩まれたのではないでしょうか。
でも、筆者は幸宮さんのやわらかくてかわいらしい絵柄で描かれた愛のあるドラクエVの世界がすきです。人間だけでなく仲間であるモンスター達もとても魅力的です。
このマンガに影響されて以来、幼き頃の筆者はドラクエVで子どもができる度、テンとソラと名付けていました。

「おい、なんだよ・・・ちょーっと読みたくなってきたじゃねぇか、畜生!」というツンデレのアナタ。
ごめんなさいね。でも、このマンガ・・・絶版なのです。今では古本しか手に入りません。

しかし。しかしですよ。実は復刊ドットコムというサイトで復刊を募っているのです。作者である幸宮さんも復刊を願っています。

皆さん、是非清き一票をお願いします。スクエニさん、30周年を記念してここは一つよろしくお願いします!

 

ドラゴンクエスト天空物語 (11)
作者:幸宮 チノ
出版社:スクウェア・エニックス
発売日:2004-07-27
  • Amazon
  • honto
  • e-hon
  • 紀伊國屋書店
  • 丸善&ジュンク堂
  • HonyzClub

記事へのコメント コメントする »

会員登録いただくと、記事へのコメントを投稿できます。
Twitter、Facebookにも同時に投稿できます。

※ 2014年3月26日以前にHONZ会員へご登録いただいた方も、パスワード登録などがお済みでない方は会員登録(再登録)をお願いします。

コメントの投稿

コメントの書き込みは、会員登録ログインをされてからご利用ください。

» ユーザー名を途中で変更された方へ
 変更後のユーザー名を反映させたい場合は、再度、ログインをお願いします。

HONZ会員登録はこちら

人気記事