リオ五輪開幕!オリンピックを10倍楽しめるマンガ5選 オリンピックに興味がある方はもちろん、まるで興味のない方のハートをも射抜く作品をご紹介!

上原 梓2016年08月06日 印刷向け表示
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今日からいよいよ、4年に1度のスポーツの祭典、リオデジャネイロ・オリンピックですね!治安や設備の不安やドーピング問題が取り沙汰されがちでしたが、なんだかんだ言ってもスポーツ界最大のお祭り。盛り上がらなくては損ではありませんか!

そこで、今回はオリンピックをより一層楽しめてしまうマンガをご紹介します。リオ開催中に、そして4年後に迫った東京オリンピックに向けて、マンガで知識を深めて何倍も楽しもうではありませんか!

 

柔道の面白さは全てこのマンガから教わった!

まさかの金メダル0だったロンドン・オリンピックから4年。リオでこそ雪辱を果たしてほしいと期待せざるを得ません。73キロ級の大野将平選手(24)を筆頭に、全階級でメダルを取って東京オリンピックに向け弾みをつけて欲しい…!そんな柔道の魅力を徹底的に教え込んでくれる作品、それは河合克敏先生の『帯をギュッとね!』です。懐かしい~!!

帯をギュッとね!(1) (少年サンデーコミックス)
作者:河合克敏
出版社:小学館
発売日:1989-08-18
  • Amazon Kindle

 この作品に出会った時、「何故うちの学校には柔道部が無いの!?」と悲しみに暮れたほどに大ハマりした柔道マンガ。
キャラ立ちした登場人物たちの魅力に虜になっているうちに、かなり本格的な柔道のルールも知ることができます。

細い目の斉藤の目玉が見れるのはこの試合だけじゃなかったかしら
(『帯をギュッとね!』1巻より)

ガチガチな硬派にストーリーが展開していく訳ではなく、ギャグを織り交ぜつつ進むため、笑いながら、かつ試合展開に泣きながら、ドップリ浸かれる名作なのです。

また、当時とても斬新に感じられたのが、主人公のタクミくんに、1巻登場時にすでに彼女がいたこと。そのため、青春マンガに時々ある「柔道やりつつ、でもモテたいんだ!」というような邪念(?)に惑わされることもなく、柔の道を追求できててステキ。

 
この2人の恋愛も、爽やかですっごく良かったなあ〜…
(『帯をギュッとね!』1巻より)

巧とライバルの藤田が切磋琢磨し、日本を代表する選手に成長していく様子は必読です!

作品の中で最もキャラが変わった男、最大のライバル藤田
(『帯をギュッとね!』1巻より)

ちなみに、『帯ギュ!』を楽しんだ方には、同じ河合先生の書道マンガ、『とめはねっ!-鈴里高校書道部- 』もオススメします!『帯ギュ!』から20年くらい経った世界に『帯ギュ!』のキャラクターが突然出てきた時の、あの興奮ときたらもう…!!しかも、ちゃんとあるキャラクターの「今」が分かる形で出てきたのです。それに気付いた時、「河合先生、一生ついて行きます!」と涙目で夜空に叫ぶことになるでしょう。

異色すぎる設定のマラソンマンガ!

意外にもマラソンでのオリンピック出場は初となる福士加代子選手(34)にメダルの期待が高まる中、男子ではカンボジア国籍を取得して念願のオリンピック出場を果たした猫ひろし選手(38)にも注目したい、そんなマラソン種目でご紹介したい作品はこちら。もりやまつる先生の『GOLD DASH』です!

GOLD DASH(1) (イブニングコミックス)
作者:もりやまつる
出版社:講談社
発売日:2007-08-23
  • Amazon Kindle

 彼氏の浮気現場に遭遇したキャバ嬢。車で逃げる彼氏に対してキャバのが取った行動は……

あくまでスポーツマンガです。(『GOLD DASH』1巻より)

高速道路を走って追いかける!(良い子はマネしないでね!)

スポーツマンガっぽくなって……きた……?(『GOLD DASH』1巻より)

そして、光速をたまたま走っていたトラック運転手の元陸上コーチに才能を見出され、日本を代表するトップランナーになるという凄い作品です!

作品の魅力は何と言っても、昼はとび職でありながら…

日々の仕事が自然なトレーニングになっていたのです。
(『GOLD DASH』1巻より)

夜はキャバ嬢

マラソンランナー界の金メダリストです、巨乳部門で。
(『GOLD DASH』1巻より)

そしてシングルマザー(訳ありシングルマザーですが)の主人公・伊藤蘭。

母は伊藤蘭、息子は伊藤英明。(『GOLD DASH』1巻より)

そんな蘭が日本を代表するランナーとして駆け上がっていく様子は、スポーツものとしては異色で斬新!

東京マラソンで大人気に!(『GOLD DASH』2巻より)

この作品の大好きポイントは、オリンピックに無縁そうな、何ならスキャンダル性で足を引っ張ってしまいそうな人たちが、蘭の根性に惚れ込んでバックアップしまくるところです。スポンサー契約のような形になっているキャバクラとの関係性なんて、夜の仕事、ということ以外はWIN-WINの関係そのもの。

他に、土建屋の現場の皆さん、レディースの皆さんが熱く応援!
(『GOLD DASH』5巻より)

果たして夜の蝶は日本代表として北京オリンピックに出場できるのでしょうか!?

 

霊長類最強!女子レスリング吉田沙保里の強さの秘密

最強すぎて、もはやメダルは約束されたようなものだと日本人の大半が思い込んでいるであろう、女子レスリング。そんな女子レスリングで4連覇を狙う吉田沙保里選手の応援マンガが、『週刊少年マガジン』に読み切り掲載されましたね!中村洋介先生の『吉田沙保里物語』です!

めちゃくちゃイケメン…!(電子版『週刊少年マガジン』35号より)

霊長類最強とまで言わしめた彼女の強さの根底には一体、何があるのか。一つ一つは、すでに様々なメディアで取り上げられた有名なエピソードではありますが、あらためてまとめて読むと、「負けず嫌い」というのが一つのとんでもない才能であることが分かります。

こんなに一騎当千という四文字が似合う女子がいようか!?
(電子版『週刊少年マガジン』35号より)

負けたくなさすぎて、強敵相手に小宇宙(コスモ)まで出る吉田選手。

この時点ですでに2回、世界の頂点に立った人の台詞がこれ!
(電子版『週刊少年マガジン』35号より)

これを読めば、前人未到すぎる記録、オリンピック4連覇への応援魂が燃え上がって止まりません!女子レスリングは、他の階級でもメダルが期待できますので、ずーっとモニターに張り付いて応援したいものです!

現在、この読み切りは講談社『マガジン』のアプリ「マガポケ」でも読むことができます!

週刊少年マガジン 2016年35号[2016年7月27日発売] [雑誌]
作者:真島ヒロ
出版社:講談社
発売日:2016-07-27
  • Amazon Kindle

新体操と少女漫画の究極コラボ!

リオオリンピックの新体操個人総合で、なんと3大会ぶりに日本人選手が出場します!皆川夏穂選手(18)!超柔軟、超美脚、超可愛い、ロシア留学で磨いた美技が楽しみでなりません!そんな新体操のマンガといえば、やはりこちらをご紹介しない訳には参りません。80年代に爆発的人気を博した伝説の新体操マンガ、『光の伝説』です。

光の伝説 1 (マーガレットコミックスDIGITAL)
作者:麻生いずみ
出版社:集英社
発売日:
  • Amazon Kindle

 憧れの新体操部のある中学に転校してきた光。転校早々、その才能を如何ともなく発揮し、いきなり名門中学の代表選手に選ばれます。

唐突に現れる、超天才(『光の伝説』1巻より)

そのことによる嫉妬や

体育会系で先輩は絶対権力(『光の伝説』1巻より)

憧れの先輩への恋心

体操の日本代表になるイケメン先輩(『光の伝説』1巻より)

しかし、同級生との間で揺れてしまう。

以降、生演奏の伴奏で世界と戦っていく光(『光の伝説』5巻より)

っかー!!!来た来た~~!!!80年代の少女マンガの名作特有の、じれったさが来た~!!!

こんな青春要素をまぶしまくりながら、光は世界に向けてどんどん躍進していくのです。恋愛メインと思いつつ、新体操の種目ごとの解説もしっかり入るなど、新体操に関しては骨太な展開。そして、流麗な線で描かれる新体操シーンを読んだ後にオリンピックを見ると、「あれ、これは『光の伝説』の実写化なの?」と思ってしまうかもしれません。ちなみに、光の想い人、大石は体操のホープ。という訳で、体操技もちょいちょい出てきますので、そちらの知識も自然と身についてしまうお得さもございます。

最終的に、光はソウル・オリンピック代表選手にまで成長。果たして、光の胸に輝くメダルの色は何なのか?是非、ご確認ください。

ソウルオリンピック…!私の一番古い記憶のオリンピックでもあります
(『光の伝説』16巻より)

ちなみに、麻生先生の『ナチュラル』に、光の未来の姿がちらっと写っていますので、『光の伝説』にハマった方は是非、モデルの世界の名作もお読みください。

ナチュラル 1巻
作者:麻生 いずみ
出版社:Beaglee
発売日:2015-12-04
  • Amazon Kindle

スポーツ嫌いの方には吐血マンガがオススメ!

「いやいや、ぜんぜんスポーツ興味無いし」という方にお勧めなのは、マンガHONZでもおなじみ、アラサー・アラフォー女子が下手に読むと吐血しながら倒れ込むほどに大ダメージを受ける作品、東村アキコ先生の『東京タラレバ娘』です。

東京タラレバ娘(1) (Kissコミックス)
作者:東村アキコ
出版社:講談社
発売日:2014-09-12
  • Amazon Kindle

 33歳の独身・彼氏無しの女3人が、2020年の東京オリンピックの開催時になっても このまま独りで孤独を重ねているのでは…と怯えることから始まるこの作品。

 

連載開始当初に、もっと婚活頑張っていレバ…!!(『東京タラレバ娘』1巻より)

この作品の連載が始まった当初は、東京オリンピックまではあと6年あったわけです。が…リオが始まったってことは、あと僅か4年。いま独身で恋人がいない人よ、どうですか?後4年で、おひとり様ライフから卒業できそうですか?私はできない予感しかしない!!だって4年前もいなかったもん!

あ、あれ、最後の最後でオリンピックを観戦したいのに涙でモニターが観えないよ?みたいになってきましたが、そんなうっかり開いてしまった心のかさぶたも、オリンピック代表選手たちの躍動を観ると完治してしまうに違いありません。

さあ、マンガを右手にチャンネルを左手に、この夢の祭典を精一杯楽しもうではありませんか!(私は独りで精一杯楽しみますから!)

記事へのコメント コメントする »

会員登録いただくと、記事へのコメントを投稿できます。
Twitter、Facebookにも同時に投稿できます。

※ 2014年3月26日以前にHONZ会員へご登録いただいた方も、パスワード登録などがお済みでない方は会員登録(再登録)をお願いします。

コメントの投稿

コメントの書き込みは、会員登録ログインをされてからご利用ください。

» ユーザー名を途中で変更された方へ
 変更後のユーザー名を反映させたい場合は、再度、ログインをお願いします。

ノンフィクションはこれを読め!  2014 - HONZが選んだ100冊
作者:
出版社:中央公論新社
発売日:2014-10-24
  • Amazon
  • Amazon Kindle
  • honto
  • e-hon
  • 紀伊國屋書店
  • HonyzClub

電子版も発売!『ノンフィクションはこれを読め! 2014』

HONZ会員登録はこちら

人気記事