今週のいただきもの:2016年9月18日週

仲尾 夏樹2016年09月24日 印刷向け表示
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最近煮卵にはまっています。卵をゆでて殻をむき、ジップロックにめんつゆ、醤油、砂糖、水を入れて一晩漬けるだけなのでとっても簡単で美味しいですよ。さて、卵には赤玉と白玉とありますが違いをご存知ですか?一般的に赤玉の方が値段が高く、栄養価も高いイメージですよね。

実は殻の色は鶏の色によるもので栄養価には全く関係ないんです。茶の鶏が赤玉を、白の鶏が白玉を生みます。茶の方が白より餌を多く食べ、産卵量がやや低いため、これが価格に反映しているんだとか。ちなみに黄身の色も濃い方が栄養価が高そうですが、餌にパプリカを混ぜて着色しているだけなので関係ないそうです。有精卵と無精卵も栄養的な価値の違いはないようですよ。

それでは今週献本いただいた新刊本のご紹介です。
版元のみなさま、毎度ありがとうございます!

 

記事へのコメント コメントする »

会員登録いただくと、記事へのコメントを投稿できます。
Twitter、Facebookにも同時に投稿できます。

※ 2014年3月26日以前にHONZ会員へご登録いただいた方も、パスワード登録などがお済みでない方は会員登録(再登録)をお願いします。

コメントの投稿

コメントの書き込みは、会員登録ログインをされてからご利用ください。

» ユーザー名を途中で変更された方へ
 変更後のユーザー名を反映させたい場合は、再度、ログインをお願いします。

HONZ会員登録はこちら