歓喜!広島東洋カープ日本シリーズ進出決定!!『球場三食』でマツダスタジアムを体感せよ!

上原 梓2016年10月18日 印刷向け表示
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ついに…ついに……ついに………

我らが広島東洋カープがクライマックスシリーズ初制覇!
25年ぶりに日本シリーズ出場が決まりました~!!!!!

そしてワタクシ、リーグ優勝に続きまして、また現地観戦でその瞬間を体感することができました~!!

号泣で震える手で撮影

神様本当にありがとうございます!!

ところで、「転売」が社会問題になるほど Mazda Zoom-Zoom スタジアム広島のチケットが全然取れません。クライマックスシリーズ、私はホテルのチケット付き宿泊プランを偶然見かけて奇跡的にゲットできたのですが、一般販売では希望者が殺到してサイトに全く繋がらず。やっと購入画面まで辿り着いたと思ったら完売しているという熾烈な争いが勃発していました。そして、転売サイトには法外な価格設定のチケットが……結果、行きたくても行けない野球ファンだらけになってしまったのです。

そこで今回は、行けない…ても、まるで球場に行ったかのような気持ちを味わえる、素晴らしいマンガをご紹介いたします!
渡辺保裕先生の『球場三食』(きゅうじょうさじき)です!

ああ、いつか12球団全部の球場行きたいなあ… (『球場飯』オフィシャルサイト 「第1幕 明治神宮球場」より)
野球場には夢とロマンとウマイめしがある!
主人公はプロ12球団のファンクラブに入り全国のスタジアムを渡り歩く、さすらいの観戦人。
球道に生きる者として一日3食は全て場内で調達!
これぞプロ野球が33.4倍おもしろくなる究極指南。
球場とは男の宿り木である!
『球場三食』オフィシャルサイトより)

どうですか!この公式の野球愛溢れすぎる紹介文!つい反射で「なんでや!阪神関係ないやろ!」と叫びたくなるような「33.4倍おもしろくなる」とか、野球偏愛者じゃないとピンとこない数字がまたたまりません。

※「33.4」とは、2005年のロッテVSタイガースの日本シリーズでロッテが4連勝で圧勝。4戦の総得点がロッテ33点に対してタイガースが僅か4点だったことから、阪神のトラウマを表現したりいじったりする時にネット民たちが使う数字なのです。

実際に中身もめちゃくちゃ濃い!各球場のご飯の話はもちろん、その他の野球の楽しみ方も、かなりマニアックに教えてくれる読み応えバッチリの作品なのです。第3幕の「Mazda Zoom-Zoom スタジアム広島」から、その野球偏愛っぷりをいくつかご紹介しましょう。

『球場三食』野球偏愛その1 野球遠征は、東京駅から始まる

関東からの遠征者にとって、広島での野球観戦は新幹線の位置取りから勝負が始まっています。通常の旅行ならば、富士山が見たいと進行方向に向かって一番右の席を押さえるところですが、広島に行く場合は絶対に、逆の一番左のA席を取らなくてはならない。何故ならば……

新幹線からこの景色が見えるから!

逆に、球場1塁側から見る新幹線もかっこいいのです (『球場飯』オフィシャルサイト 「第3幕 Mazda Zoom-Zoom スタジアム広島」より)

先日のCS観戦遠征では、「よーし!私もこの風景を楽しむぞ!」と意気込んで行ったものの、始発のA席が満席でした…意地でA席の人を避けてズームで撮った新幹線の車窓がこちらです。

ブレブレ写真…

ちなみに、どうしても始発の新幹線に乗らなくてはならなかったのは、この広島電鉄のカープ セ・リーグ優勝記念花電車を広島駅で見るためなのでした。はっ!話がマンガから逸れたすみません!

広島は、街全体が喜びに満ちていました!ステキ!
 

『球場三食』野球偏愛その2 遠征に行ったなら、その土地の野球にまつわる聖地にも行くべし

主人公のイケメン男性(そういえば、名前が無いっ!)は、持ち前の野球偏愛から、Mazda Zoom-Zoom スタジアム広島に行く前に数か所、野球ファンなら行った方が良いおススメの場所に立ち寄ってくれます。どの場所も広島ならではのマニアックな場所。どんな場所に行くのかは、是非ページを繰ってお確かめ下さい。

ちなみに行き先は原爆ドームではありません。(『球場飯』オフィシャルサイト 「第3幕 Mazda Zoom-Zoom スタジアム広島」より)

ちなみに今回、私は球場に隣接する屋内練習場にある『広島カープ誕生物語』の像を観に行きました。カープ球団の成立から初優勝までを追ったマンガの銅像。原爆から5年で設立した球団が背負うモノの大きさを感じる大切な場所なのです。

線路、壁、そして写真に写っていないですが植えられた花まで、全てに意味がある銅像

(『広島カープ誕生物語』レビューはこちら→ 武装せよカープ女子!!「にわか」と言ってくるオヤジを撃退する冴えたやり方『広島カープ誕生物語』

 

『球場三食』野球偏愛その3 球場飯を味わい尽くす!

もちろん「三食」というからには、主人公の球場飯への探求心は素晴らしいものがあります。Mazda Zoom-Zoom スタジアム広島で主人公のイケメン男性がまず食べるもの、それは、広島市民球場時代からの名物、カープうどん!

カープうどんは球団公式グッズのデザインにも用いられるほど人気メニュー(『球場飯』オフィシャルサイト 「第3幕 Mazda Zoom-Zoom スタジアム広島」より)

カープのロゴを模したカマボコがとっても可愛い名物中の名物!

細かいこだわりが美味しさを増してくれます

他にも、「ああああ今すぐ食べたい!!」という絶品ばかり食べてくれます。食べない分も それとなく紹介してくれて、球場そのものへの愛が止まりません。

 

『球場三食』野球偏愛その4 球場の雰囲気を、全体から細部まで楽しむべし!

Mazda Zoom-Zoom スタジアム広島は、とにかく本当に美しい球場なんです!芝生の緑、土の赤、空の青、そして真赤に埋め尽くされたスタンドは、最高以外のなにものでもありません。それを、モノクロのマンガという手段でバッチリ説明してくれる渡辺先生の手腕が凄い!

火星と海王星…!なんて詩的な表現!(『球場飯』オフィシャルサイト「第3幕 Mazda Zoom-Zoom スタジアム広島」より)

CS制覇の日の美しさも素晴らしかったなあ~…!!

実際は、ベイスターズに追い上げられたピンチに現実逃避で撮影した写真です

Mazda Zoom-Zoom スタジアム広島は、BBQしながら観戦できるシート、寝そべって観戦できるシート、ピクニックのように皆でテーブルを囲めるシート、桟敷席など、様々な種類のシートがあって見ているだけで本当に楽しい球場です。主人公のイケメン男性も、試合を楽しみつつ、球場をぐるっと一周していろんなシートを楽しんでいます。

外野席のスパイクのオブジェまで描いてくれてるとは細かいっ!真下にスポーツバーがあり、そこにある巨大なスパイクの先が外野席に飛び出ているのです。(『球場飯』オフィシャルサイト 「第3幕 Mazda Zoom-Zoom スタジアム広島」より)

いつかは行ってみたい夢のBBQシート!

試合展開によってはみんな鉄板を忘れるようで、上の立ち見可能なエリアに焦げた臭いが届きます。

 

『球場三食』野球偏愛その5 試合が終わっても、まだ貪欲に楽しむべし!

試合が終わってもなお、球場に行けば いろんな楽しみは続く。この作品では、各球団の試合終了後のちょっとしたお楽しみも教えてくれます。例えばMazda Zoom-Zoom スタジアム広島では、勝ったゲームの試合終了から30分間限定で、勝鯉ビールが飲めるのです。勝利の美酒に酔いしれながら喜びを分かち合う最高の時間!

屋外球場、ナイターで勝鯉ビールとか、もう…最高でーーーす!(『球場飯』オフィシャルサイト 「第3幕 Mazda Zoom-Zoom スタジアム広島」より)

ちなみに、勝鯉ジュースもありますので、老若男女楽しめる!

可愛いので持って帰ってきちゃったプラコップ!

今回は、「Mazda Zoom-Zoom スタジアム広島」編をご紹介しましたが、他球場編でもその情報量は凄いものがあります。
例えば第1幕の「明治神宮球場」では、ゲームを左右する審判団の楽しみ方まで教えてくれます。第2幕の「西武プリンスドーム」では、180メートルホームランの凄さから地元の名産品などなど。第4幕の「東京ドーム」では、ドーム特有のホームランの数々を歴史を遡って教えてくれます。綿密なリサーチはもとより、渡辺先生の深い野球愛と知識量が無いと成立しない、凄い作品なのです。

もちろん、そんなマニアックな知識だけでなく、ベースに球場の素晴らしいご飯紹介がありますので、野球を全然知らない方も楽しめる上に、実際に球場に行きたくなります!この作品、プロ野球ファンを増やす力があるに違いありません!

あれ…?最初の方で、チケットが取れなくても この『球場三食』を読めば球場に行ったかのような気持になれると紹介したものの、読めば読むほど一刻も早く球場に行きたくなってきてしまいました……すみません……

この『球場三食』、カープのリーグ優勝を祝し、何と第3幕の「Mazda Zoom-Zoom スタジアム広島」が、公式サイトで無料公開されております。(2016年10月18日現在)
1話もためし読みで公開されていますので、こんな面白い作品が今なら2話も無料で読めちゃう!渡辺先生と講談社様、ありがとうございます!

今シーズンも、残すは日本シリーズのみ。私は、仕事次第ですが全試合観戦予定です!
『球場三食』で「札幌ドーム」が掲載された後に行きたかったなあ…!主人公の男性のような意欲と経緯を持って、初めての球場を目と胃袋で堪能してこようと思います。

第2幕の「西武ドーム」が掲載されているのはこちら↓

アフタヌーン 2016年 09 月号 [雑誌]
作者:
出版社:講談社
発売日:2016-07-25

第4幕の「東京ドーム」が掲載されているのはこちら↓

アフタヌーン 2016年 11 月号 [雑誌]
作者:
出版社:講談社
発売日:2016-09-24
中沢啓治著作集 1 広島カープ誕生物語
作者:中沢 啓治
出版社:DINO BOX
発売日:2014-03
  • Amazon
  • Amazon Kindle
  • honto
  • e-hon
  • 紀伊國屋書店
  • HonyzClub

 

記事へのコメント コメントする »

会員登録いただくと、記事へのコメントを投稿できます。
Twitter、Facebookにも同時に投稿できます。

※ 2014年3月26日以前にHONZ会員へご登録いただいた方も、パスワード登録などがお済みでない方は会員登録(再登録)をお願いします。

コメントの投稿

コメントの書き込みは、会員登録ログインをされてからご利用ください。

» ユーザー名を途中で変更された方へ
 変更後のユーザー名を反映させたい場合は、再度、ログインをお願いします。

ノンフィクションはこれを読め!  2014 - HONZが選んだ100冊
作者:
出版社:中央公論新社
発売日:2014-10-24
  • Amazon
  • Amazon Kindle
  • honto
  • e-hon
  • 紀伊國屋書店
  • HonyzClub

電子版も発売!『ノンフィクションはこれを読め! 2014』

HONZ会員登録はこちら

人気記事