今週のいただきもの:2016年10月16日週

仲尾 夏樹2016年10月22日 印刷向け表示
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

体が火照り、頭の中はそのことでいっぱいで、季節の変わり目に流行るもの…そう風邪です。風邪を引きました。

風邪の語源は空気の流れの「風」と同じで、中国では空気の流れが体に影響を及ぼすと考えられ、そこから病気のこともいうようになったとされます。古くは「風」と書きましたが、近世になって身体に影響を及ぼす「悪い風」を意味する漢語の「風邪(ふうじゃ)」も用いられるようになりました。これを「かぜ」と読むようになったのは明治になってからだそうです。

それでは今週献本いただいた新刊本のご紹介です。
版元のみなさま、毎度ありがとうございます!

 

雪と氷の図鑑
武田 康男

記事へのコメント コメントする »

会員登録いただくと、記事へのコメントを投稿できます。
Twitter、Facebookにも同時に投稿できます。

※ 2014年3月26日以前にHONZ会員へご登録いただいた方も、パスワード登録などがお済みでない方は会員登録(再登録)をお願いします。

コメントの投稿

コメントの書き込みは、会員登録ログインをされてからご利用ください。

» ユーザー名を途中で変更された方へ
 変更後のユーザー名を反映させたい場合は、再度、ログインをお願いします。

HONZ会員登録はこちら