【残り29日!】驚く程ネームが描ける!漫画の未来を創る『大阪ネームタンク』を開催したい!

マンガサロン『トリガー』2016年10月26日 印刷向け表示
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

▼お申し込みはこちらから!
https://faavo.jp/tokyo23/project/1615

【2016年12月23・24・25日】クリスマス・イブも当日もひたすら漫画に打ち込む「大阪ネームタンク」を開催したい!

はじめましてこんにちは!
東京ネームタンク代表・講師のごとう隼平と申します。

漫画家と聞いて、どのような姿を想像するでしょうか。

うんうん唸りながら机にしがみついて…たぶんそれは正解です。

何度も没を繰り返すうちに描けなくなってしまう…

そんな漫画家・漫画家志望さんをこれまで何人も見てきました。

 

そうやって完成を見ず埋もれてしまった作品に日の光を当てるため、

また漫画家さんにもう一度立ち直り、素晴らしい作品を作ってもらうために、

2015年末、東京ネームタンクは始動しました。 

 

10年分のトライ&エラー(没ネーム)

 

「代表・講師のごとう隼平が編集部で10年精査したネーム構造。

ネームを構造から学ぶことで、強い作品を作り上げることが可能です。」

 

いま、一年の成果として、ネームに悩み、描けなくなってしまった多くの人が、

再び作品を完成させ、掲載、連載に繋げています。通さないと言われていた

企画が通った!など、失われてしまうところだった物語が再び世に生まれ、

多くの方に読まれるということは主催者として本当に嬉しいことです。

 

しかしながら東京ネームタンクは少人数で運営しているため、

どうしても東京のみでの開催になってしまいます。

普段の講義でも遠方から来て下さる方も多く、講座の費用にプラスして

交通費や時間をかけて来て下さっていることに対して感謝の気持ちとともに、

歯がゆい思いをしております。

 

ぜひ東京と言わず、全国の漫画家・漫画家志望者の力になりたい!

のですが、いきなり全国での開催というわけにもいきません。

今回、まずは東京の次に漫画描きが多い大阪の地に

ごとう隼平の方から出張させていただきたく思っています。

 

クラウドファンディングを通じて皆さんのお力をお借りしたく思っております。

どうぞよろしくお願い申し上げます! 

 

起案者のご紹介

 

「東京ネームタンク」代表・講師 ごとう隼平

 

1980年生。大学二年の修了時に中退し、マンガの制作活動を始める。最初に小学館サンデー編集部に原稿を持込み、その時に担当してくださった編集さんとその後10年の付き合いとなる。2010年より『銀塩少年』[SSC全4巻]を連載。連載終了後も打ち合わせを重ねつつ、ネームの構造を掴むための研究を続ける。2013年よりマンガ背景を教える教室の分室としてネームの授業を受け持つ。細部にまで追加修正を行い、NDS(ネームできるシステム)を確立。

 

2015年、東京ネームタンク始動。

 

 

 

東京ネームタンクとは

 

漫画家描きによる漫画描きのための、マンガ技術研究組織です。

ネームを学ぶ教室だけでなく、マンガ描き同士で技術を高めあう研究室でもあります。

 

臨海移動教室などイベントなども行っています。

 

受賞・掲載・連載などの結果もたくさんです。

 

おもな講座のご紹介

 

新・ネームできる講座(金曜・土曜・3HDコース)

3日間でネーム構造を学び、オリジナルネーム32Pの完成を目指します。

 

コマワリ空間(初級・中級)

元漫画空間店長、漫画家の深谷陽先生によるコマワリ講座です。

 

まんが家入門講座

これから漫画家を目指したい方向けの、漫画業界を紹介し、進路を相談する講座です。

 

大阪ネームタンクについて

 

日時:2016年12月23(金)・24(土)・25日(日)

時間:11:00 - 20:00(1,2時間ほど延長の可能性があります。)

場所:大阪 梅田近辺(予定)

 

ただいま3日間での「ネームできる講座」3HDコースなどは、ほとんど遠方の方、

北海道から九州、四国、など長距離にも関わらずご参加くださっています。

また多くの方から地方開催のご要望をいただいており、漫画の熱意を全国から感じます。

 

東京に続き漫画家の多い場所、大阪。

クラウドファンディングを起案するにあたり、

まずは関西以西の方も東京に出るよりは通いやすい大阪を選びました。

 

街はクリスマスムード一色と思われますが、マンガ描きにとってはただの連休。

とくに関せずネームを作りたいと思います!

 

東京で開催している「ネームできる講座 3HDコース」をベースに

少ないチャンスですのでより大人数に対応した特別講座を準備中です!


リターン品について

 

ごとう隼平描き下ろしイラストを使用したPC壁紙、タンブラー

東から西に飛び出すイメージで制作しました。

 

メイキングはこちら。 

こちらの画像で制作します!

 

似顔絵イラスト

ごとう隼平がカラーで描きます!本人より本人らしいと評判です。

Twitterアイコンなどにもいかがでしょうか! 
 

 

16Pネーム制作

ごとう隼平にネーム作りも頼めます。ふだんはラブコメ描きますが

スポーツマンガでもバトルマンガでも意外と描けます。

あなたのアイデアで、あなたを主人公に、リクエストなんでもどうぞ!

 

 

応援コメントいただきました!

 

「10年メシが食える漫画家入門」 「カタルシスプラン」 樹崎聖先生

 

東京ネームタンクの講座は樹崎聖先生もご見学いただき大絶賛くださいました!

漫画を教えることでは僕が最高だ!と、思ったり思わなかったりしていた僕ですが… ネームタンクの講座を受けてから…思わなかったり思わなかったりになってしまいました。 ごとうさん、僕の自信を返して下さい!!

 

 

Comico「ミイラの飼い方」大人気連載中 空木かける先生

 

空木先生も大ヒット前に来てくださってます! 

東京ネームタンクには、以前通わせて頂いたことがありました。当時はテーマの決め方やネームの構想について悩んでいましたが、それが一気に解決し感激したのを覚えております。今回大阪ネームタンク開催に向けてクラウドファンディングをされるということで、微力ながら私も応援しております。

 

東京ネームタンク「コマワリ空間」担当 深谷陽先生

 

「ティガチャンティック!」発売中!東京ネームタンクでは

漫画家 深谷陽先生によるコマワリ講座も開講しています!


漫画を描きたい でも断片的なアイデアは思いつくけど、 一本の話にまとめられない… そんな悩み、ありませんか? 僕は今でもしょっちゅうです(笑) 東京ネームタンク、ごとう先生の講座は あなたが持っているアイデアとアイデアの隙間をつなげ 魅力的な導入から読者を惹きつける展開、クライマックスからエンディングまで、理想的な伴走者となってゴールまで導いてくれます。 「こうすればよかったんだ」という気づきが沢山! ぜひ、受講をおすすめします。

 

1ページごとのコマ割を突き詰めたい方は 僕の「コマワリ空間」がおすすめです。


支援金の用途について


頂きました支援金は

 

・大阪ネームタンク運営費(会場費、機材費、人件費、その他諸経費など)

・リターン品制作費(描き下ろしイラスト、似顔絵、ネームなど)

・カード決済手数料

 

として使わせていただきます。

お支払いはクレジットカードによる決済、

もしくは、現金によるコンビニ支払にて承っております。


本プロジェクトに関するお問い合わせについて

 

ご支援やその他本プロジェクトに関するお問い合わせにつきましては

件名に「驚く程ネームが描ける!漫画の未来を創る『大阪ネームタンク』を開催したい!についてのお問い合わせ」と入れていただき、info_trigger@searchfield.jpまでご連絡をお願いいたします。

 

<備考>

支援金額に応じてリターン品の発送の確認などで事務局よりご連絡をさしあげる可能性があります。


どうぞよろしくお願いいたします! 

▼お申し込みはこちらから!
https://faavo.jp/tokyo23/project/1615
記事へのコメント コメントする »

会員登録いただくと、記事へのコメントを投稿できます。
Twitter、Facebookにも同時に投稿できます。

※ 2014年3月26日以前にHONZ会員へご登録いただいた方も、パスワード登録などがお済みでない方は会員登録(再登録)をお願いします。

コメントの投稿

コメントの書き込みは、会員登録ログインをされてからご利用ください。

» ユーザー名を途中で変更された方へ
 変更後のユーザー名を反映させたい場合は、再度、ログインをお願いします。

HONZ会員登録はこちら

人気記事