今週のいただきもの:2016年11月6日週

仲尾 夏樹2016年11月12日 印刷向け表示
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ここ数日寒さが続いていますね。こんな日はポーランドを旅した日を思い出します(実際にはもっと寒かったのですが記憶とは曖昧なものです)。ポーランドの寒さには驚きましたが、それよりも衝撃的だったのは彼の地には餃子のような食べ物があったことでした。

ポーランドは歴史的に見て中国と地続きであるソ連の影響を強く受けたので少し考えてみれば当たり前のことなのですが、東欧のスラッとした金髪碧眼の人々も餃子を食べるなんて、と思ったものでした。ポーランド風の餃子であるピエロギはモチモチとした生地の中に熱々の挽肉やマッシュポテト、チーズなどが入っていて上にフライドオニオンがふりかけられています。家庭でも簡単に作ることができるので今夜の一品にいかがですか?体が温まりますよ。

それでは今週献本いただいた新刊本のご紹介です。
版元のみなさま、毎度ありがとうございます!

 

私たちの国づくりへ
西水 美恵子
 

記事へのコメント コメントする »

会員登録いただくと、記事へのコメントを投稿できます。
Twitter、Facebookにも同時に投稿できます。

※ 2014年3月26日以前にHONZ会員へご登録いただいた方も、パスワード登録などがお済みでない方は会員登録(再登録)をお願いします。

コメントの投稿

コメントの書き込みは、会員登録ログインをされてからご利用ください。

» ユーザー名を途中で変更された方へ
 変更後のユーザー名を反映させたい場合は、再度、ログインをお願いします。

HONZ会員登録はこちら