今週のいただきもの:2017年1月15日週

仲尾 夏樹2017年01月21日 印刷向け表示
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

映画『ノーマ東京 世界一のレストランが日本にやって来た』を観ました。ノーマは「世界ベストレストラン50」で1位を4回も獲得した、コペンハーゲンにあるレストランです。5週間限定でお店のスタッフ全員が日本にやってきて、マンダリンオリエンタル東京にて営業しました。

映画の原題は『Ants on a Shrimp』。メニューには蟻塩がかかったエビの料理があります。一瞬ギョッとしますが、北欧ではレモンのような柑橘類が手に入らなかったため、酸味のある蟻を食べる習慣があるそうです。日本に来たら柑橘類を料理するのが楽しみだった、というのが印象的でした。美食からかけ離れた北欧の食文化を劇的に変えたというノーマ、ぜひ一度訪れてみたいです。

それでは今週献本いただいた新刊本のご紹介です。
版元のみなさま、毎度ありがとうございます!

 

記事へのコメント コメントする »

会員登録いただくと、記事へのコメントを投稿できます。
Twitter、Facebookにも同時に投稿できます。

※ 2014年3月26日以前にHONZ会員へご登録いただいた方も、パスワード登録などがお済みでない方は会員登録(再登録)をお願いします。

コメントの投稿

コメントの書き込みは、会員登録ログインをされてからご利用ください。

» ユーザー名を途中で変更された方へ
 変更後のユーザー名を反映させたい場合は、再度、ログインをお願いします。

HONZ会員登録はこちら