今週のいただきもの:2017年3月19日週

仲尾 夏樹2017年03月25日 印刷向け表示
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

数日前、東京で桜の開花宣言が出ましたね。桜といえばソメイヨシノですが、名前の由来をご存知ですか?ソメイヨシノ(染井吉野)は江戸時代、染井村(現:東京都 駒込)の植木職人が品種改良して生み出しました。当初は奈良の桜の名所吉野山にちなみ「吉野桜」として広まったそうです。後に、吉野山に多いヤマザクラとの混同を避けるために、「ソメイヨシノ」と命名されました。

各地にあるソメイヨシノはすべて接木や挿し木で増やしたものであり、元は一本の親木に由来します。ソメイヨシノ同士の交配では種子が育たないんです。それでも全国に普及したのは、木の成長が早く、花が大きくて見栄えがするから。東京の桜の見頃は来週末、まだまだ肌寒いのでお花見は暖かくして臨みましょう。

それでは今週献本いただいた新刊本のご紹介です。
版元のみなさま、毎度ありがとうございます!

 

占星術の文化誌
鏡リュウジ
娘に語る人種差別
タハール・ベン・ジェルーン

記事へのコメント コメントする »

会員登録いただくと、記事へのコメントを投稿できます。
Twitter、Facebookにも同時に投稿できます。

※ 2014年3月26日以前にHONZ会員へご登録いただいた方も、パスワード登録などがお済みでない方は会員登録(再登録)をお願いします。

コメントの投稿

コメントの書き込みは、会員登録ログインをされてからご利用ください。

» ユーザー名を途中で変更された方へ
 変更後のユーザー名を反映させたい場合は、再度、ログインをお願いします。

HONZ会員登録はこちら

人気記事