スマホには覚醒剤と同等の快楽がある!?読んだら自分のスマホ依存症度がよく分かる『マンガで分かる心療内科 依存症編』!

上原 梓2017年04月23日 印刷向け表示
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

起きて、一番最初に見るのはダーリンの寝顔♡

みたいな朝を迎えた記憶は前前前世まで遡っても見つからないかもしれないレビュアーの上原です。

実際のところ、皆さんは朝起きて一番最初に目にするものって何ですか?ダーリンorハニーですかコンチクショウ!私ほどのプロ独身になりますと、朝イチで眺めるものは100%スマホです!そして、夜寝る前に最後に見るモノもまた、100%スマホです!

おはようからおやすみまでスマホを見つめる私…!!

ま、まあ、目覚ましアラームがスマホなので、起きたらすぐに止めなくてはですし、寝る直前にはアラームしかけるんだから仕方ない、という感じでもあるのですが、にしても触りすぎだなという自覚はあります。

どのくらい触りすぎって、片手で持つ時にスマホを支える小指に慢性的な痛みを抱えるほど。そのうち「テニス肘」みたいなノリで「スマホ指」と診断されそうな気配が濃厚です。(ちなみにとっくにスマホ首)

な〜んて痛みに悩んでいる時に目にしたのは、困った時にヒントやら答えやら笑いやらをくれる『マンガで分かる心療内科』シリーズの『依存症編(ネット・スマホ・ゲーム・ギャンブル・ポルノ)』です!

人間の心の中を、明朗に、ズバッと、笑いを交えて教えてくれる人気シリーズ、『マンガで分かる心療内科』。昨年発売された『依存症編(ネット・スマホ・ゲーム・ギャンブル・ポルノ)』には、ネット・スマホ・ゲームなどへの依存症の恐ろしさとそこから抜け出るためのヒントが、面白おかしく、かつ実は真面目に描かれています。

このシリーズが秀逸だな〜と思う点は、登場人物がみんな、ツッコミどころ満載なところ。ツッコミ役のキャラと一緒に、私たち読者が脳内でギャーギャー突っ込んでいくうちに、色んなメンタルにまつわる知識をゲットできるようになっているのです。

今回のあらすじは…

キャラの大半がネットゲームにハマってしまい廃人寸前となってしまった「ゆうメンタルクリニック」。彼らを救うべく、ツッコミ役の心理士がゲームの世界に飛び込み、他のキャラに依存から脱する方法を解いていく。果たしてみんなを救うことができるのか?

いつもの通り、面白くてスラスラ読めてしまうのですが、実に怖いこともさらりと書いてありましたのでいくつかご紹介します!

 

怖いこと1. 私自身が完全にスマホ依存症だと確信!

そもそもどこら辺からが依存症かという定義もちゃんと書かれているのですが、ざっくり紹介しますと、「スマホ面白い!」「スマホ楽しい!」という段階を飛び越えて「スマホが手放せない」「スマホがない人生なんて考えられない」となったらもうアウトとのこと。

って、私、絶対にアウトやー!!

何か見たら即ツイート、何か食べたら即インスタ、漫画もタブレットかスマホで読むし、調べ物も記録もタスク管理もスケジュール管理もこの記事書いてるのも、何もかもスマホ!絶対に無いと困るものナンバーワンはスマホ!!次に困るものはMacBook Air。あとKindleタブレットも無くしたら次の瞬間に買うでしょう。依存、してますね。間違いない!

しかも『依存症編』によりますと、「朝に何よりも先にネットサーフィンやゲームをするのは最重症」とのこと……わ、私……最重症患者だと……!?

でもね、私は独りじゃない。

作品内で紹介されている統計によりますと、なんとネット依存症とされる患者は、2008年の時点で271万人もいたとのこと!友よ!

初代のiPhoneが発売されたのが2007年1月なので、スマホの普及率を考えると、今やもう、とんでもない人数が仲間、じゃなかった、依存症患者なのでは!?ほっとするわ〜!…じゃなくて、大丈夫かジャパン!

 

怖いこと2.  ゲームと覚醒剤は出る快感ホルモンの量がほぼ同じ!

快感を司るホルモン、ドーパミン。『依存症編』で紹介されている研究結果によりますと、50分ゲームをする時に出てくるドーパミンの量は通常の2倍とのこと。これは何となく、感覚的に腑に落ちる気がします。ゲームとかに夢中になっている時、通常の2倍くらい楽しい気がしますもん!(あくまで個人の感想です)
しかしこの「2倍」という数値…なんと、覚醒剤を静脈注射した時のドーパミンの放出量と大差ないということなのです!!まさかの「ダメ。ゼッタイ。」とほぼ同じとは…!!

 

怖いこと3. マルチタスクもダメなのかYO!

私はマルチタスク大好き人間です。マルチタスクとは、仕事をしながらネットサーフィンしたりスマホでメールをチェックしたりすること。これを繰り返すと、どんどん飽きやすく、集中しづらくなっていくとのことなんです。

ええーーーー!!
ポケモンGO+でポケモンGETだぜしながら、NHKのポッドキャストでニュースを聴きつつ5〜8キロランニングしていたんですけど、このマルチタスクもNG?だから走っても走っても痩せない上にむしろ太るんですかね!?

 

怖いこと4.脳にダイレクトに悪影響!

とは言え、ネットやスマホには沢山のメリットがあると思われていますよね?
作品内でも、ゲームに取り込まれてしまった依存症キャラクターたちが次々と疑問を呈して来ます。

・そもそも、何故ネットやスマホの依存が悪いのか
・こんなに楽しいのに何でダメなの?
・ゲームはみんなやっているのに、どこからが依存症なの?
・ネット依存症だと何が問題なの?誰にも迷惑かけてないのに!
・ネット学習はダメなの?

これらに激しくツッコミを入れながらも丁寧に答えてくれるので本当に面白いのですが、冷静になると超シビアな結果が……

脳に悪影響があるとのこと!

ギャー!マジですか!なんとなく「ちょっと時間を無駄にしてしまう」くらいのデメリットだろうと思っていたのに!具体的にどんな悪影響があるのかは、是非本書をお読みください。

 

怖いこと5. 依存は連鎖する!

この作品では、スマホやゲーム依存症の他に、ギャンブル依存症やポルノ依存症についても紹介されているのですが、どれもこれも、ネットとの相性が良い!スタンド使いが惹かれ合うように、依存対象も惹かれ合う。いつの間にか、依存症の二重苦三重苦に陥りかねないとのことなのです。

えーっと、私もプロ野球の一球速報を見ながらツイッターで試合展開についてギャーギャー騒いでるけど、これ、どっちも依存症だったのかな……?

 

でも大丈夫!(たぶん)

さんざん怖いことが書かれていますが、ちゃんと依存症から抜け出すための具体的な方法も紹介されているのがこの『マンガで分かる心療内科 依存症編』の凄いところ!これさえあれば、おはようからおやすみまでスマホを痛む指で支える私も依存症から抜け出せる…はず……と、思いつつ、結局スマホだけでこの文章を書き切ったのでした。

ちなみに、もう一冊の『マンガで分かる心療内科 依存症編(酒・タバコ・薬物)』も一緒に読むと、ドーパミンをよりガッツリ知ることができるし、作品としても面白いのでオススメです!

そうそう、以前同じくゆうきゆう先生とソウ先生のコンビによる『マンガで分かる肉体改造 湯シャン編』のレビューを書かせて頂きました。

あるマンガのせいで、今年に入ってまだ一度もシャンプーを使っていない私の頭に起きたことをお教えします。

あれから1年ちょっと…未だに私、シャンプー使っていません!(美容院を除く)
シャンプーを断つことができたんだ。今回だって、スマホやネットをきっと断てるはず‥…ですよね!!

マンガで分かる肉体改造  湯シャン編 (コミック(YKコミックス))
作者:ゆうきゆう・原作
出版社:少年画報社
発売日:2015-10-26
  • Amazon
  • Amazon Kindle
  • honto
  • e-hon
  • 紀伊國屋書店
  • HonyzClub
記事へのコメント コメントする »

会員登録いただくと、記事へのコメントを投稿できます。
Twitter、Facebookにも同時に投稿できます。

※ 2014年3月26日以前にHONZ会員へご登録いただいた方も、パスワード登録などがお済みでない方は会員登録(再登録)をお願いします。

コメントの投稿

コメントの書き込みは、会員登録ログインをされてからご利用ください。

» ユーザー名を途中で変更された方へ
 変更後のユーザー名を反映させたい場合は、再度、ログインをお願いします。

ノンフィクションはこれを読め!  2014 - HONZが選んだ100冊
作者:
出版社:中央公論新社
発売日:2014-10-24
  • Amazon
  • Amazon Kindle
  • honto
  • e-hon
  • 紀伊國屋書店
  • HonyzClub

電子版も発売!『ノンフィクションはこれを読め! 2014』

HONZ会員登録はこちら

人気記事