カカカッ!あの最兇料理漫画の正統続編が来た!!『鉄鍋のジャン!!2nd』

マンガサロン『トリガー』2017年06月17日 印刷向け表示
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
鉄鍋のジャン!!2nd 1 (ドラゴンコミックスエイジ さ 10-2-1)
作者:西条 真二
出版社:KADOKAWA
発売日:2017-06-09
  • Amazon
  • Amazon Kindle
  • honto
  • e-hon
  • 紀伊國屋書店
  • HonyzClub

こんにちは、マンガサロン『トリガー』店長の兎来です。

私も好きな料理漫画やグルメ漫画は沢山ありますが、その中でも間違いなくトップ10に入るほど好きで思い入れがあるのが『鉄鍋のジャン!』です。

『鉄鍋のジャン!』は、90年代から2000年にかけてチャンピオンで連載していた異色の料理漫画。その後も、2006年から続編『鉄鍋のジャン! R 頂上決戦編』が連載されました。更に、2015年からはスピンオフとなる麻雀漫画とのハイブリッド『鉄牌のジャン!』も開始。漏れなく追い掛けている中で、今回この『鉄鍋のジャン!! 2nd』の話を聞いた時には思わずガッツポーズでした。

なぜ、『鉄鍋のジャン!』が好きなのか? 他の料理漫画と『ジャン』の圧倒的な違いは、主人公・秋山醤(あきやまじゃん)のピカレスクぶりでした。「料理は勝負」を信条とし、勝つ為には手段を選ばぬ非情さと狡猾さを持ち合わせた、少年漫画としては珍しい主人公像。料理大会でスプリンクラーを誤作動させて対戦相手の料理をメチャクチャにしたり、対戦相手の料理と食べ合わせ最悪なものを先んじて作って出したりとやりたい放題でした。

又、作る料理も破天荒です。材料を聞いたら思わず慄いてしまうおぞましいゲテモノ料理などはまだ序の口。食道を灼く料理に、食べると凍えて震えが止まらない料理、食べた者に幻覚作用や依存性を働かせる料理まで何でもアリ。審査員が昏倒して病院送りにされることも、料理勝負なのに対戦相手から物理攻撃をされることも日常茶飯事です。

ただ、醤の料理に対する命懸けの熱意は確かなもので、日々の研鑽は欠かさず、時々優しい面を見せるツンデレな側面も。そして、醤の前に立ちはだかる敵達が、醤以上に醜悪なので、ギャフンと言わせた時のカタルシスもある。作った料理も危ないものはともかく非常にシズル感に溢れ、食べてみたいと思わされるものも多かったです。破天荒さが逆に気持ち良い。それが『ジャン』という漫画でした。

そんな秋山醤と、『鉄鍋のジャン』シリーズのメインヒロインである五番町霧子(ごばんちょうきりこ)との間にできた息子が、本作の主人公! 『ジャンR』でも登場した二人の息子ですが、世代交代をしてメインを張るようになったのはファンとして感慨深いです。

しかしこの息子、なぜか同じ「秋山醤」の名を名乗り、そして父親を打倒することを目的にしています。1巻に登場する母親・霧子との回想シーンが非常に思わせぶりで、父親との確執が一つ大きな見所となっていきそうです。

『ジャン2nd』は、開幕1ぺージ目から『ジャン』には欠かせない悪漢、神の舌を持つ大谷日堂が登場し、たちまちテンションアップ。


又、本作のヒロインである、双子の湯水あんんと湯水るぅいの母親は、湯水スグルと結婚して湯水性になったと思われる、旧姓刈衣の花梨。かなり「大きめ」な花梨よりも更に大きいあんんとるぅいは、『ジャン』シリーズのヒロインが持つ「サイズ感」も伝統としてしっかり受け継いでいます。更に、小此木タカオの息子と思しき小此木マリオも登場。


大谷水月などの名前も出てきて、旧作ファンには嬉しい展開盛りだくさんです。

普段はご番長飯店で働いている息子の方の醤は、開始早々大谷一族が営むスープ餃子専門店に父親さながらに殴り込みをかけ料理勝負を挑んでいきます。その際に披露する、餃子の皮を敷いてタネをのせた後にテーブルを叩いて餃子を空中で秒間5個以上の速度で握っていく瞬握包も、『ジャン』ファン感涙のシーンです。醤Jrが作る餃子は、非常に『鉄鍋のジャン!』らしさに溢れた珍しい、そして食べてみたいと思わせられるものでした。

絶対に旧作を読んでいなければ楽しめないということもなく、本作から入って逆に旧作を辿っていっても全く問題はないでしょう。今後もどんどん破天荒な料理や人物を出していって欲しいです。

文:マンガサロン『トリガー』兎来栄寿

記事へのコメント コメントする »

会員登録いただくと、記事へのコメントを投稿できます。
Twitter、Facebookにも同時に投稿できます。

※ 2014年3月26日以前にHONZ会員へご登録いただいた方も、パスワード登録などがお済みでない方は会員登録(再登録)をお願いします。

コメントの投稿

コメントの書き込みは、会員登録ログインをされてからご利用ください。

» ユーザー名を途中で変更された方へ
 変更後のユーザー名を反映させたい場合は、再度、ログインをお願いします。

HONZ会員登録はこちら

人気記事