今週のいただきもの:2017年7月9日週

仲尾 夏樹2017年07月15日 印刷向け表示
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

地元の縁日へ行ってきました。縁日と言えば金魚すくい。昨日はボウルに金魚がいっぱいになるまですくい、ちびっ子たちから尊敬の眼差しを浴びました。

金魚すくいのコツはいくつかあります。
・ポイ(金魚をすくう道具)は表裏があり、紙が貼ってある表面を使う。
・ポイは最初に全部濡らす。一部だけ濡らすと、境目が破れやすい。
・ポイは斜め(45度くらい)に水に入れる。
・水の中ではポイを水面と平行に動かす。
・ポイを金魚の頭側から体の下に入れ、尾はポイの外に出す。
・ボウルは深く沈め、すくった後に金魚を持ち上げる高さを最小限にする。
今年の夏はこれでみなさんも金魚すくい名人を目指してください!

それでは今週献本いただいた新刊本のご紹介です。版元のみなさま、毎度ありがとうございます!

 

記事へのコメント コメントする »

会員登録いただくと、記事へのコメントを投稿できます。
Twitter、Facebookにも同時に投稿できます。

※ 2014年3月26日以前にHONZ会員へご登録いただいた方も、パスワード登録などがお済みでない方は会員登録(再登録)をお願いします。

コメントの投稿

コメントの書き込みは、会員登録ログインをされてからご利用ください。

» ユーザー名を途中で変更された方へ
 変更後のユーザー名を反映させたい場合は、再度、ログインをお願いします。

HONZ会員登録はこちら

人気記事