【まさかの事実】約1,400冊の漫画をオススメしていたら世の47%の男性が童貞だったと分かった Twitter上で漫画をオススメしていたら予想外の方向に発展した話

マンガトリガー 編集部2017年07月24日 印刷向け表示
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

少し古いデータにはなってしまいますが、2014年の単行本新刊点数はなんと12,700点でした!1冊読むのに30分時間がかかったとして381,000分になるので大体264日半必要な計算になります。

「とてもじゃないけど、そんなに読んでいる時間はない……。だけど面白いマンガが読みたい!」そんなみなさんにオススメしたいのが「漫画のセレクトショップ」をコンセプトにした無料の漫画アプリ『マンガトリガー(iOS)』。自己紹介が遅れましたが、私はそのマンガトリガー編集部でSNS運用やキャンペーン企画を担当している永利と申します。先日まで渋谷センター街のバーガーキングで働いていましたが、センター街は嫌いです。

今回、数万作品の中から厳選に厳選を重ねて漫画をセレクトしているマンガトリガーの掲載作品が100作品を突破したということで、もっとたくさんの人に面白い漫画を読んでもらいたい!という想いでTwitter上で企画を実施いたしました。

Twitter上で「#好きな言葉をツイートするとそれに合った漫画がセレクトされて送られてくる」をつけて呟くだけで、マンガトリガー編集部からそのツイートにあった漫画を添えてリプライがくるというこの企画。7/7〜7/9の朝9時から夜9時までの3日間、実施してみたら予想以上に盛り上がりを見せました。今回は、その時の様子を少しご紹介します! 

面白い漫画を探し求めるTwitterのユーザーたち

いざキャンペーンが始まると我々の想像通り続々と面白い漫画を求めるツイートが……。

なんと、漫画家でマンガHONZレビュアーでもあるこしのりょう先生が降臨!やはり、みなさん面白い漫画を読みたいけど何を読んでいいか分からず悶々としています。もう、それがひしひしと伝わってきました。

この企画を通してオススメした漫画の数は、約1,400冊。王道からBL、百合まで、みなさんから寄せられるツイートにあらゆる手をつくして返信しまくりました。この企画を進める中で、「色々漫画をオススメしてくるけど結局マンガトリガーのイチオシって何なの?」という質問を多くの方からいただいたのですが、私たちが全身全霊を込めてイチオシしているのはこちら。

スピリットサークル 01―魂環 (ヤングキングコミックス)
作者:水上 悟志
出版社:少年画報社
発売日:2012-12-10
  • Amazon
  • Amazon Kindle
  • honto
  • e-hon
  • 紀伊國屋書店
  • HonyzClub

もうそろそろみなさん読んでいただいていると思いますが、『スピリットサークル』ですね。マンガHONZでも過去に3度レビューが出ています。本作を読んで感動したマンガトリガー編集長のコメントはこちら。

もう、悲劇である。呪いの連鎖、続きすぎである。なにせ好きになった子が過去生に縛られすぎて言うことを聞いてくれないのだから。「桶屋風太くんはいい子だけど、彼はフルトゥナだから殺さないといけない」とか、ちょっと意味が分からない。

一目惚れした転校生に「7回殺す」と言われた理由が前前前世どころじゃなかった『スピリットサークル』より)

現世で好きになった相手と実は過去に7回同じ時代を生き、「殺し合い」をしていたという輪廻転生スペクタクル。正直スケール大きすぎます。それが6巻にしっかりとまとまっていて圧巻の一言です。「百聞は一見にしかず」なので是非この機会に読んでみてください。

Amazonで買ってもいいけど、最初の一話が無料で読める「マンガトリガー」でまずは試し読みしてみましょう!

 

3日間漫画をオススメし続けた、その裏側で起きた論争

企画中の3日間、様々なツイートがありましたが、その中で編集部が最もざわついたツイートがこちら。

僕の中ではヒロインといえば『いちご100%』の東城しかいない!と断言できるくらいには東城好きだったので、何の迷いもなく東城を史上最高のヒロインとして推しました。すると、同じ編集部内から断然西野の方がいい!との反撃が。

『いちご100%』史上最高のヒロインははたして誰なのかーー。編集部内では東城派と西野派で意見が真っ向から対立してしまい、らちがあかない。それなら民意を問おう!ということで、Twitterでアンケートを実施してみたのですが……。

結果、西野派が”わずか”に多く今回だけは西野派の勝利ということに。僕は間違っていたのでしょうか?正直、ちょっと引きました。

こんなこと言うと、もしかしたら負け犬の遠吠えのように聞こえるかもしれません。それでも構わない。最後に一言だけ言わせてください。

確かに、西野つかさは魅力的です。でも、それは恋愛経験のなさからくる「好奇心が強い、猫みたいな女の子にリードされたい…」という青臭い幻想だ!と断言したいんです!!
前提として、ハーレムの中心である真中淳平は、童貞です。

非童貞なら分かる〝東城 綾〟の素晴らしさ。 名作ハーレム漫画『いちご100%』から東城綾を選ぶ5つの理由。より)

他のレビュアーの方もこう言っているように、西野派は童貞である、と。つまり世の47%の男性のほとんどは童貞であると……!(この件で編集部の仲がちょっとだけ悪くなりました。)

高度な性能に少しのぬくもりを添えた最新の”人工知能”

そして編集部内部で東城・西野論争が起きている間にもしかして「人工知能が自動で返信をしているのでは?」というツイートがありました。

そうか、私たちがやっていたことこそが”最新の人工知能”だったのか。(違う)

人工知能ではありませんが、今後もこういう形でみなさんに喜んでいただけるような、人工知能よりも真心のこもった企画を実施していきますので、みなさんのご参加をお待ちしております。

記事へのコメント コメントする »

会員登録いただくと、記事へのコメントを投稿できます。
Twitter、Facebookにも同時に投稿できます。

※ 2014年3月26日以前にHONZ会員へご登録いただいた方も、パスワード登録などがお済みでない方は会員登録(再登録)をお願いします。

コメントの投稿

コメントの書き込みは、会員登録ログインをされてからご利用ください。

» ユーザー名を途中で変更された方へ
 変更後のユーザー名を反映させたい場合は、再度、ログインをお願いします。

HONZ会員登録はこちら

人気記事