今週のいただきもの:2017年8月20日週

仲尾 夏樹2017年08月26日 印刷向け表示
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

先日、友人が畑で作ったという枝豆をもらいました。大豆を若いうちに収穫したものが枝豆ですね。そのまま育てると莢が枯れ、黄色く熟した大豆が採れます。

枝豆は奈良〜平安時代にすでに現在の形で食され、江戸時代には夏になると路上に枝豆売りの姿があったそう。当時はさやが枝についたままの状態で茹で、売られており、それを食べ歩いていたことから、ファストフードのような存在だったようです。この状態のものを「枝付き豆」または「枝成り豆」と呼んだことが、「枝豆」の由来となっています。

それでは今週献本いただいた新刊本のご紹介です。版元のみなさま、毎度ありがとうございます!

 

記事へのコメント コメントする »

会員登録いただくと、記事へのコメントを投稿できます。
Twitter、Facebookにも同時に投稿できます。

※ 2014年3月26日以前にHONZ会員へご登録いただいた方も、パスワード登録などがお済みでない方は会員登録(再登録)をお願いします。

コメントの投稿

コメントの書き込みは、会員登録ログインをされてからご利用ください。

» ユーザー名を途中で変更された方へ
 変更後のユーザー名を反映させたい場合は、再度、ログインをお願いします。

HONZ会員登録はこちら

人気記事