今週のいただきもの:2017年10月29日週

仲尾 夏樹2017年11月04日 印刷向け表示
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

安売りに釣られて買った、人参がしなびてきたので、慌ててミートソースを作りました。子どもから大人まで大好きなミートソースですが、イタリアンレストランのメニューでは、なかなか見かけません。代わりにボロネーゼという、よく似たパスタがありますが、何が違うのでしょうか。

ボロネーゼはイタリアのボローニャで、富裕層がフランスのラグー(煮込み料理)をもとに、肉や野菜、ワインを贅沢に使って作らせたものが起源とされます。イタリアでは平打ちのタリアテッレという麺と和えるのが一般的です。

ミートソースは、イタリア移民がアメリカに持ち込んだものを、戦後に進駐軍が日本に持ち込み、ケチャップや砂糖で甘みを加えています。また、麺はスパゲッティを使うことが多いですね。日本人好みに甘みを加えるのは、煮物で砂糖やみりんを使うことからでしょう。こんな風に味覚の違いが出るのは面白いですね。

それでは今週献本いただいた新刊本のご紹介です。版元のみなさま、毎度ありがとうございます!

 

記事へのコメント コメントする »

会員登録いただくと、記事へのコメントを投稿できます。
Twitter、Facebookにも同時に投稿できます。

※ 2014年3月26日以前にHONZ会員へご登録いただいた方も、パスワード登録などがお済みでない方は会員登録(再登録)をお願いします。

コメントの投稿

コメントの書き込みは、会員登録ログインをされてからご利用ください。

» ユーザー名を途中で変更された方へ
 変更後のユーザー名を反映させたい場合は、再度、ログインをお願いします。

HONZ会員登録はこちら