今週のいただきもの:2017年12月10日週

仲尾 夏樹2017年12月16日 印刷向け表示
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

家人からのリクエストで、クスクスを作りました。クスクスは、世界最小のパスタと言われ、肉や魚、野菜の煮込みをかけて食べます。この小さな粒々をどうやって作っているかというと、小麦粉に水をかけて指でもみ、小さな粒にしてからふるいにかけ、乾燥させているそうです。

クスクスは、モロッコやチュニジア、アルジェリアなど、北アフリカの先住民ベルベル人の伝統料理です。これらの国を植民地としていたフランスや、地理的に近いことからスペイン、イタリアのシチリアでも食べられます。熱湯をかけて3分蒸らせば食べることができ、煮込みだけでなくサラダにいれても美味しいので、ぜひ試してみてください。

それでは今週献本いただいた新刊本のご紹介です。版元のみなさま、毎度ありがとうございます!

 

半年だけ働く。
村上アシシ

 

記事へのコメント コメントする »

会員登録いただくと、記事へのコメントを投稿できます。
Twitter、Facebookにも同時に投稿できます。

※ 2014年3月26日以前にHONZ会員へご登録いただいた方も、パスワード登録などがお済みでない方は会員登録(再登録)をお願いします。

コメントの投稿

コメントの書き込みは、会員登録ログインをされてからご利用ください。

» ユーザー名を途中で変更された方へ
 変更後のユーザー名を反映させたい場合は、再度、ログインをお願いします。

HONZ会員登録はこちら

人気記事