今週のいただきもの:2017年1月28日週

仲尾 夏樹2018年02月03日 印刷向け表示
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

友人がワカサギ釣りに出かけているのを、SNSで眺めています。ワカサギの氷上の穴釣りは、昭和初期に、長野県の松原湖や野尻湖、山梨県の山中湖などで行われてました。

食用とされることから、綺麗な水にのみ生息しそうですが、じつは水質が悪い状況や低水温、塩分に対して広い適応力があります。また、ワカサギを漢字で「公魚」と書くのは、常陸国麻生藩が徳川11代将軍家斉に年貢として霞ヶ浦のワカサギを納め、公儀御用魚とされたことに由来するそうです。

それでは今週献本いただいた新刊本のご紹介です。版元のみなさま、毎度ありがとうございます!

 

記事へのコメント コメントする »

会員登録いただくと、記事へのコメントを投稿できます。
Twitter、Facebookにも同時に投稿できます。

※ 2014年3月26日以前にHONZ会員へご登録いただいた方も、パスワード登録などがお済みでない方は会員登録(再登録)をお願いします。

コメントの投稿

コメントの書き込みは、会員登録ログインをされてからご利用ください。

» ユーザー名を途中で変更された方へ
 変更後のユーザー名を反映させたい場合は、再度、ログインをお願いします。

HONZ会員登録はこちら