今週のいただきもの:2018年4月15日週

仲尾 夏樹2018年04月21日 印刷向け表示
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

明後日、4/23はサン・ジョルディの日です。カタルーニャの伝統でこの日は、女性から男性には本を、男性から女性には花を贈ります。バルセロナのランブラス通りには、本や花の屋台が立ち並び、年に一度のお祭りとなるんです。

サン・ジョルディは騎士であり、中世からカタルーニャ地方の守護聖人として、親しまれてきました。この日に花(特に赤いバラ)を贈るのは、サン・ジョルディがした、龍退治の伝説に由来します。彼が龍を刺し、血が地面に流れると、そこには赤いバラが咲いたそうです。本を贈るのは、彼の命日4/23が、スペインの文豪セルバンテスの命日と同じだったため、と言われています。

それでは今週献本いただいた新刊本のご紹介です。版元のみなさま、毎度ありがとうございます!

 

 

記事へのコメント コメントする »

会員登録いただくと、記事へのコメントを投稿できます。
Twitter、Facebookにも同時に投稿できます。

※ 2014年3月26日以前にHONZ会員へご登録いただいた方も、パスワード登録などがお済みでない方は会員登録(再登録)をお願いします。

コメントの投稿

コメントの書き込みは、会員登録ログインをされてからご利用ください。

» ユーザー名を途中で変更された方へ
 変更後のユーザー名を反映させたい場合は、再度、ログインをお願いします。

ノンフィクションはこれを読め!  2014 - HONZが選んだ100冊
出版社:中央公論新社
発売日:2014-10-24
  • Amazon Kindle

『ノンフィクションはこれを読め! 2014』電子版にて発売中!

HONZ会員登録はこちら

人気記事