今週のいただきもの:2018年8月26日週

仲尾 夏樹2018年09月01日 印刷向け表示
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

朝晩は過ごしやすく、心地よい虫の声が聞こえてくるようになりました。この時期、美味しい魚といえば鰯ですね。すぐに弱ってしまうことから、魚に弱いと書いて「鰯」ですが、「海の米」「海の牧草」と呼ばれ、世界中の海の生態系を支えています。

そんな鰯を使ったパスタをご紹介します。材料は、鰯、ニンニク、オリーブ、トマト缶、ディル、レーズン、ナッツだけです。はじめに、鰯ははらわたと骨を取り、手開きにして1cmほどの幅に切ります。フライパンでオリーブオイルを熱し、刻んだニンニク、鰯を入れ、火を通します。鰯に焼き目がついたら、ディル(飾り用に少し残しておく)とトマト缶と共に煮込みます。煮込んでいる間にパスタを茹で、茹であがったらオリーブと一緒にソースと絡めます。お皿にパスタを盛ったら、レーズン、ナッツを散らし、ディルを飾れば完成です。

チーズを削ってかけても美味しいです

それでは今週献本いただいた新刊本のご紹介です。版元のみなさま、毎度ありがとうございます!

忙しすぎる人のための宇宙講座
ニール・ドグラース・ タイソン
ZONE シリコンバレー流 科学的に自分を変える方法
スティーヴン・コトラージェイミー・ウィール

記事へのコメント コメントする »

会員登録いただくと、記事へのコメントを投稿できます。
Twitter、Facebookにも同時に投稿できます。

※ 2014年3月26日以前にHONZ会員へご登録いただいた方も、パスワード登録などがお済みでない方は会員登録(再登録)をお願いします。

コメントの投稿

コメントの書き込みは、会員登録ログインをされてからご利用ください。

» ユーザー名を途中で変更された方へ
 変更後のユーザー名を反映させたい場合は、再度、ログインをお願いします。

HONZ会員登録はこちら

人気記事