今週のいただきもの:2018年10月14日週

仲尾 夏樹2018年10月20日 印刷向け表示
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

秋刀魚やカンパチが美味しい季節ですね。秋鮭にも心惹かれます。秋鮭とは9~11月に、産卵のため川へ戻ってきた鮭のこと。脂がのって、最高に美味しい状態です。メスはたくさんの卵を抱えているので、筋子やいくらの旬でもあります。

秋鮭を使った炊き込みご飯をご紹介しましょう。用意するものは、秋鮭、しめじ(他のきのこでもOK)、いくら、米、出汁、あれば三ツ葉、白ごまです。塩味が付いてない場合、鮭に塩を振って15分ほど置きます。米2合(お好みの量で)を砥ぎ、しょうゆ、みりん、酒を大さじ1、出汁(米2合に対し300ml)を加え、しめじをバラシてセット。米を炊いている間に鮭を焼き、身をほぐします。米が炊けたら鮭を加えて混ぜ、茶碗によそいって三つ葉、白ごま、いくらをのせれば完成です。

豆腐のおろし汁と一緒にどうぞ

それでは今週献本いただいた新刊本のご紹介です。版元のみなさま、毎度ありがとうございます!

 

 

ノマド: 漂流する高齢労働者たち
ジェシカ・ブルーダー
東京喫茶録
飯塚めり
要点で学ぶ、リサーチ&デザインの手法100
ベラ・マーティン(Bella Martin)

 

記事へのコメント コメントする »

会員登録いただくと、記事へのコメントを投稿できます。
Twitter、Facebookにも同時に投稿できます。

※ 2014年3月26日以前にHONZ会員へご登録いただいた方も、パスワード登録などがお済みでない方は会員登録(再登録)をお願いします。

コメントの投稿

コメントの書き込みは、会員登録ログインをされてからご利用ください。

» ユーザー名を途中で変更された方へ
 変更後のユーザー名を反映させたい場合は、再度、ログインをお願いします。

ノンフィクションはこれを読め!  2014 - HONZが選んだ100冊
出版社:中央公論新社
発売日:2014-10-24
  • Amazon Kindle

『ノンフィクションはこれを読め! 2014』電子版にて発売中!

HONZ会員登録はこちら

人気記事