今週のいただきもの:2018年10月21日週

仲尾 夏樹2018年10月27日 印刷向け表示
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日々の料理はできるだけ簡単に、を心がけています。最近我が家でヒットだったのが、レンコンのチヂミです。レンコンはちょうど今が旬で、秋口に出荷される新レンコンはやわらかく、あっさりとしています。晩秋から冬にかけては、粘りが出て甘みも増します。

作り方は、薄切りにしたレンコンに、薄力粉と溶き卵を付け、3~4枚重ねて弱火で両面焼くだけです。重なったレンコンに残りの溶き卵をかけると、ふわっと仕上がります。お好みで酢醤油に付けてお召し上がりください。

左がレンコンチヂミ。右はへダイのサラダ、下は春菊のナムル。

それでは今週献本いただいた新刊本のご紹介です。版元のみなさま、毎度ありがとうございます!

北朝鮮 おどろきの大転換
KBS〈だれが北朝鮮を動かしているのか〉制作班

 

 

 

記事へのコメント コメントする »

会員登録いただくと、記事へのコメントを投稿できます。
Twitter、Facebookにも同時に投稿できます。

※ 2014年3月26日以前にHONZ会員へご登録いただいた方も、パスワード登録などがお済みでない方は会員登録(再登録)をお願いします。

コメントの投稿

コメントの書き込みは、会員登録ログインをされてからご利用ください。

» ユーザー名を途中で変更された方へ
 変更後のユーザー名を反映させたい場合は、再度、ログインをお願いします。

ノンフィクションはこれを読め!  2014 - HONZが選んだ100冊
出版社:中央公論新社
発売日:2014-10-24
  • Amazon Kindle

『ノンフィクションはこれを読め! 2014』電子版にて発売中!

HONZ会員登録はこちら

人気記事