今週のいただきもの:2018年11月4日週

仲尾 夏樹2018年11月10日 印刷向け表示
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

寒くなると鍋を食べる回数が増えますが、毎回同じだと飽きてしまいますよね。最近私が気に入っているのは、韓国風の彩り野菜と牛肉の七色鍋です。韓国料理は金属製の匙と箸で食べますが、これは、毒殺を恐れた王族が、硫黄やヒ素に反応する銀製の食器を使ったのが始まりだそうですよ。

さて、鍋のレシピをご紹介しましょう。出汁は、牛肉150gを1時間ほど煮て、醤油と塩で味を整えます。出汁用とは別に牛肉200gを醤油、にんにくのすりおろし、きざみねぎに漬け込みましょう。大根、人参は下ゆでし、芹、ねぎ、パプリカ、椎茸、えりんぎ、玉ねぎを食べやすい大きさに切る。鍋に玉ねぎを敷き詰め、その他の野菜を彩りよく並べ、中央に漬け込んだ牛肉、卵黄を乗せます。出汁を静かに注ぎ、再び火にかけ、ある程度火が通ったら食卓に出しましょう。雑炊or麺で締めるのがおススメです。

それでは今週献本いただいた新刊本のご紹介です。版元のみなさま、毎度ありがとうございます!

 

記事へのコメント コメントする »

会員登録いただくと、記事へのコメントを投稿できます。
Twitter、Facebookにも同時に投稿できます。

※ 2014年3月26日以前にHONZ会員へご登録いただいた方も、パスワード登録などがお済みでない方は会員登録(再登録)をお願いします。

コメントの投稿

コメントの書き込みは、会員登録ログインをされてからご利用ください。

» ユーザー名を途中で変更された方へ
 変更後のユーザー名を反映させたい場合は、再度、ログインをお願いします。

ノンフィクションはこれを読め!  2014 - HONZが選んだ100冊
出版社:中央公論新社
発売日:2014-10-24
  • Amazon Kindle

『ノンフィクションはこれを読め! 2014』電子版にて発売中!

HONZ会員登録はこちら

人気記事