書店員のこれから売る本書店員のこれから売る本

Page 2 of 7 1 2 3 4
  • 9月のこれから売る本-トーハン 吉村博光

    9月のこれから売る本-トーハン 吉村博光

    吉村 博光 吉村 博光 2014年09月21日

    先日、テレビで偶然、青いバラを目にしました。番組は、たしか・・・ドラマ「金田一少年の事件簿」でした。「じっちゃんの名にかけて」というアレです。その時、私の中で何かがカチリと音を立てて「今月のHONZの1冊目は、『美酒一代』でいこう!」と決ま……more

  • 9月のこれから売る本-山下書店南行徳店 髙橋佐和子

    9月のこれから売る本-山下書店南行徳店 髙橋佐和子

    髙橋 佐和子 髙橋 佐和子 2014年09月17日

    最近、生き方について考えることが多くなりました。切っ掛けをくれたのは、子どもを持つお母さんの一言でした。「子どもが熱を出してしまってお休みをいただいたの。でも、遠回しに急に休まれるのは困るから辞めて欲しいと伝えられたのよ。次の仕事を探してい……more

  • 9月のこれから売る本-大垣書店烏丸三条店 吉川敦子

    9月のこれから売る本-大垣書店烏丸三条店 吉川敦子

    吉川 敦子 吉川 敦子 2014年09月14日

    有事の時、正確な情報を知りたいと思ったら、あなたはどうしますか?私はテレビをつけてNHKにチャンネルを合わせます。見慣れた顔のアナウンサーが、美しい言葉使いで映像を交えながら伝えてくれるニュース。それは絶対的な安心感を与えてくれます。NHK……more

  • 9月のこれから売る本-日販 古幡瑞穂

    9月のこれから売る本-日販 古幡瑞穂

    古幡 瑞穂 古幡 瑞穂 2014年09月04日

    パスタといえば、炭水化物の代表格といって良いような存在です。『男のパスタ道』購入者の併読ランキング上位に『炭水化物が人類を滅ぼす』を見つけ、ついつい笑ってしまいました。今月は、食欲の秋に向け、料理をテーマにした本2冊を分析してみます。…more

  • 8月のこれから売る本-ジュンク堂書店大阪本店 持田碧

    8月のこれから売る本-ジュンク堂書店大阪本店 持田碧

    持田 碧 持田 碧 2014年08月24日

    本屋で棚の前を行ったり来たりしていると、「ふとした時に何度も目が合う」本が出現します。そういう本は、控えめでありながら強い存在感を放ち、何度も手に取って眺めてしまう。結局棚に戻す。また前を通りかかった時にやっぱり気になって手に取る。何日もさ……more

  • 8月のこれから売る本-トーハン 吉村博光

    8月のこれから売る本-トーハン 吉村博光

    吉村 博光 吉村 博光 2014年08月17日

    ブラック企業問題や鶏肉騒動で、利益優先の法人組織から、食べ物を買うことに不安を覚えるようになりました。少なくとも私は、そういう店から足が遠のくようになりました。これらの事件の背後に、利益獲得のフロンティアがなくなり無理をしている状況があり、……more

  • 8月のこれから売る本-山下書店南行徳店 髙橋佐和子

    8月のこれから売る本-山下書店南行徳店 髙橋佐和子

    髙橋 佐和子 髙橋 佐和子 2014年08月10日

    先月、私は『立ちそばガール!』をご紹介しました。そして、「どなたか一緒に立ちそばを!」と声をかけていたのです。(ご存じない方は先月をご覧くださいませ)原稿がUPされる数日前、B&Bという書店でのトークイベントがありました。…more

  • 8月のこれから売る本-日販 古幡瑞穂

    8月のこれから売る本-日販 古幡瑞穂

    古幡 瑞穂 古幡 瑞穂 2014年08月08日

    HONZに参加させていただいて以降、新しい言葉に触れる機会が増えていて嬉しいことです。最近知った言葉の一つが「エピジェネティクス」。今回は仲野徹さんの『エピジェネティクス』をテーマにしてみます。…more

  • 8月のこれから売る本-大垣書店烏丸三条店 吉川敦子

    8月のこれから売る本-大垣書店烏丸三条店 吉川敦子

    吉川 敦子 吉川 敦子 2014年08月03日

    デザインには無限の可能性がある、と最近強く思うようになりました。想像力で課題を克服するというテーマで今回は3冊ご紹介します。 著名な芸術家やクリエイティブディレクターが、デザインや広告の世界にとどまらず、建築、舞台演出など幅広い分野で活躍さ……more

  • 7月のこれから売る本-ジュンク堂書店大阪本店 持田碧

    7月のこれから売る本-ジュンク堂書店大阪本店 持田碧

    持田 碧 持田 碧 2014年07月27日

    「面陳」と言って、本の表紙を見せて棚に並べる展開方法があります。面陳はお客様に手に取って頂きたい新刊や話題書が中心です。しかしジュンク堂書店では、棚での回転率は悪くとも(すなわち、飛ぶようには売れなくとも)、個性的な本、マニアックな本を「こ……more

  • 7月のこれから売る本-トーハン 吉村博光

    7月のこれから売る本-トーハン 吉村博光

    吉村 博光 吉村 博光 2014年07月20日

    若い頃は、正しさに近づきたいという想いが強く、何かを断定するような本が好きでした。でも年を重ね、より考えるようになったのは「正しさ」よりも目の前の「相手」のこと。最近、私が心を揺さぶられるのは、決まって、少し優しかったり曖昧だったりする本が……more

  •  7月のこれから売る本-山下書店南行徳店 髙橋佐和子

    7月のこれから売る本-山下書店南行徳店 髙橋佐和子

    髙橋 佐和子 髙橋 佐和子 2014年07月05日

    7月といいますと、まだ梅雨が続きます。じめじめして雨ばかり降って洗濯物が乾かない。普通なら好きではない季節なのでしょうけれど、私は結構好きな季節だったりします。とは申しましても、正直、じめっとした中で食欲が減少してしまうときもあります。本は……more

  • 7月のこれから売る本-日販 古幡瑞穂

    7月のこれから売る本-日販 古幡瑞穂

    古幡 瑞穂 古幡 瑞穂 2014年07月04日

    惹句に「世界24ヵ国同時刊行! 未公表の最高機密文書、多数収録!」という賑やかな言葉が踊る『暴露―スノーデンが私に託したファイル―』が今月のテーマです。…more

  • 6月のこれから売る本-大垣書店烏丸三条店 吉川敦子

    6月のこれから売る本-大垣書店烏丸三条店 吉川敦子

    吉川 敦子 吉川 敦子 2014年06月22日

    HONZをご覧の皆様こんにちは。梅雨の最中ですがいかがお過ごしですか?ジメジメしたこのシーズンから夏にかけて、私の目下のお悩みはお弁当が腐りやすくなること。私の勤務する大垣書店烏丸三条店はビジネス街の真ん中で、おしゃれなお店がいっぱい、お弁……more

  • 6月のこれから売る本-トーハン 吉村博光

    6月のこれから売る本-トーハン 吉村博光

    吉村 博光 吉村 博光 2014年06月11日

    今日の天気は雨です。でも、私の心は晴れています。ネット担当から、書店様の担当に変わったとき、心の中に朝日のような光がありました。それは、ITよりもお客様への敬意を中心にして進めたい、という希望の光でした。たとえ全体がITを武器にして進んだと……more

Page 2 of 7 1 2 3 4
ノンフィクションはこれを読め!  2014 - HONZが選んだ100冊
作者:
出版社:中央公論新社
発売日:2014-10-24
  • Amazon
  • Amazon Kindle
  • honto
  • e-hon
  • 紀伊國屋書店
  • HonyzClub

電子版も発売!『ノンフィクションはこれを読め! 2014』

HONZ会員登録はこちら