今週のいただきもの今週のいただきもの

Page 13 of 16 11 12 13 14 15
  • 今週のいただきもの(4月第3週)

    今週のいただきもの(4月第3週)

    遠藤 陽子 遠藤 陽子 2014年04月19日

    今週、HONZプレゼント企画『CREA』5月号の当選者様向け発送をいたしました。一冊ずつセロハン袋に入れ、茶封筒に入れ、宅配便伝票を貼り、差出人スタンプを押す。入れる、貼る、押す、入れる、貼る、押す……。ひとり黙々と作業するうちに何だか頭の……more

  • 今週のいただきもの(4月第2週)

    今週のいただきもの(4月第2週)

    遠藤 陽子 遠藤 陽子 2014年04月12日

    昨日、本業の勤め先で足掛け三年取り組んできた事業がやっと一山越えました。 上司、同僚の度重なる無茶振りに、ゴミ箱を蹴り倒したこと数知れず。でもみんなで祝杯をあげながら互いの労をねぎらううちに、(そっか、みんなも大変だったんだ)と優しい気持……more

  • 今週のいただきもの(4月第1週)

    今週のいただきもの(4月第1週)

    遠藤 陽子 遠藤 陽子 2014年04月05日

    今週水曜日は朝会でした。年度始めであり、また桜も満開ということで、前夜は午前4時まで飲んでいた者を筆頭に、「ボクも2時まで」「ボクは12時」……と、殆どのメンバーが二日酔い状態。みな死んだ魚のような目をしていましたが、いざ始まると一様に目が……more

  • 今週のいただきもの(3月第5週)

    今週のいただきもの(3月第5週)

    遠藤 陽子 遠藤 陽子 2014年03月29日

    HONZ事務担当となり、早一年が経ちました。この一年にHONZで変化したことと言えば、田中大輔の酒量と代表・成毛眞のウエストくらいでしょうか(どう変わったかは推して知るべし)。…more

  • 今週のいただきもの(3月第4週)

    今週のいただきもの(3月第4週)

    遠藤 陽子 遠藤 陽子 2014年03月22日

    3月も半ば、卒業式シーズンですね。 甥っ子がこの春、高校を卒業しました。ついこの前まで、庭の植木鉢を一つ一つ持ち上げては、這い出してきた虫に「ミミズさん、こんにちは!」と挨拶をしていた子が大学生とは……。時のたつのは早いものです。…more

  • 今週のいただきもの(3月第3週)

    今週のいただきもの(3月第3週)

    遠藤 陽子 遠藤 陽子 2014年03月15日

    先日HONZ有志で歌舞伎を観に行きました。私は歌舞伎は初めてだったのですが、隣りの席から「イヤホンガイドに頼るな!イマジネーションを働かせ、感じたままに受け止めろ!!」とか何とかうるさく言ってくる内藤順をよそに、思いのほか楽しむことができま……more

  • 今週のいただきもの(3月第2週)

    今週のいただきもの(3月第2週)

    遠藤 陽子 遠藤 陽子 2014年03月08日

    今週月曜日は公開朝会でした。会場はおなじみB&B!「下北沢駅 徒歩30秒」という抜群のアクセス!!しかし、方向音痴がハンパない私は、お約束の迷子に……。散々付近を彷徨い歩き、やっと田中大輔の後ろ姿を見つけたときは嬉しくて膝の力が抜けました。…more

  • 今週のいただきもの(3月第1週)

    今週のいただきもの(3月第1週)

    遠藤 陽子 遠藤 陽子 2014年03月01日

    やっと一週間が終わりました。今週は散々でした。 月曜日、髪を切っても誰にも気づいてもらえず、 火曜日、浴槽が原因不明の水漏れをするようになり(以降、毎晩足湯状態。寒い)、 水曜日、HONZ会員様へメルマガのテスト原稿を誤配信。その数、……more

  • 今週のいただきもの(2月第4週)

    今週のいただきもの(2月第4週)

    遠藤 陽子 遠藤 陽子 2014年02月22日

    久しぶりに雪のない週末を迎えました。それにしてもこの冬は雪が多いですね。実際には降らなくても「雪」という予報が出るだけで飲食店の客数は激減するそうですので、お店をやっている方は大変です。 「それじゃあひとつ売上げに貢献を」ということで、先……more

  • 今週のいただきもの(2月第3週)

    今週のいただきもの(2月第3週)

    遠藤 陽子 遠藤 陽子 2014年02月15日

    ソチオリンピックが盛り上がっていますね。とても私と同じ生き物とは思えない選手たちの活躍に、ただただ驚嘆するばかりです。 私は運動神経が悪いうえ寒いのがキライなので、ウィンタースポーツは一切やらないのですが、一昨年友人に誘われどうにも断……more

  • 今週のいただきもの(2月第2週)

    今週のいただきもの(2月第2週)

    遠藤 陽子 遠藤 陽子 2014年02月08日

    今日の東京は16年ぶりの大雪だそうで、朝から深々と降り続いています。昨日天気予報を見ながら、代表成毛眞と「ほんとにそんなに降るのかね」「怪しいもんですね」などと言っていたのですが、見事に当たりました。気象予報士のみなさん、ごめんなさい。…more

  • 今週のいただきもの(2月第1週)

    今週のいただきもの(2月第1週)

    遠藤 陽子 遠藤 陽子 2014年02月01日

    ただでさえ寒いのに、今週オフィスの空調設備が壊れるという悲劇に襲われました。毎朝スイッチを入れると、なんと一時間ほど冷風を送り出し続けるのです。もはや外の方が暖かいくらいです。…more

  • 今週のいただきもの(1月第4週)

    今週のいただきもの(1月第4週)

    遠藤 陽子 遠藤 陽子 2014年01月25日

    ここ1、2年ずっと迷っていたのですが、今月ついに会社を辞め、13年住んだ家を引き払い、イタリアへ行くことになりました。……いえ、私ではなくお友だちの話ですが。 期間は「貯金が底をつくまで」。私なんて彼女に会いに行くだけで貯金が底をつきそう……more

  • 今週のいただきもの(1月第3週)

    今週のいただきもの(1月第3週)

    遠藤 陽子 遠藤 陽子 2014年01月18日

    今週、東京都心はこの冬初めての冬日(一日の最低気温が摂氏0℃未満の日)となりました。 HONZ事務局が間借りしているオフィスは天井が吹き抜けでロフトがあり、窓も多く、とてもオシャレで、とんでもなく寒いです。このため、マフラーと腹巻きと……more

  • 今週のいただきもの(1月第2週)

    今週のいただきもの(1月第2週)

    遠藤 陽子 遠藤 陽子 2014年01月11日

    昨日ついにHONZサイトがリニューアルされました! リニューアルが決まって以来「どんなサイトになるのかな~?」とワクワクしていたのですが、先週、記事の入力や公開の方法も大幅に変わると知り、以前のシステムもろくに使いこなせていなかった私は一……more

Page 13 of 16 11 12 13 14 15
ノンフィクションはこれを読め!  2014 - HONZが選んだ100冊
作者:
出版社:中央公論新社
発売日:2014-10-24
  • Amazon
  • Amazon Kindle
  • honto
  • e-hon
  • 紀伊國屋書店
  • HonyzClub

電子版も発売!『ノンフィクションはこれを読め! 2014』

HONZ会員登録はこちら