今週のいただきもの今週のいただきもの

Page 5 of 14 3 4 5 6 7
  • 今週のいただきもの:2016年1月24日週

    今週のいただきもの:2016年1月24日週

    仲尾 夏樹 仲尾 夏樹 2016年01月30日

    2月3日は節分。節分と言えば豆まきですが、ここ数年は恵方巻きも目にすることが多いですよね。恵方巻きを食べる習慣は大阪が起源であり、商売繁盛の祈願のために始まったと言われています。…more

  • 今週のいただきもの:2016年1月17日週

    今週のいただきもの:2016年1月17日週

    仲尾 夏樹 仲尾 夏樹 2016年01月23日

    先日、ワラサをいただいたので刺身、丼、しゃぶしゃぶにして食べました。ワラサはブリよりも一回り小さいですが、それでも半身で50センチほどあったので捌くのに苦労しました。ブリと言えば出世魚として有名ですね。…more

  • 今週のいただきもの:2016年1月10日週

    今週のいただきもの:2016年1月10日週

    仲尾 夏樹 仲尾 夏樹 2016年01月16日

    雉始雊(きじはじめてなく)、七十二候でこの時期は雉の雄が雌への求愛で鳴き始める頃です。雉は国鳥に指定されていますが、狩猟が許されている何とも不思議な鳥です。 人の頼みや相談などを無愛想に断ることを意味する「けんもほろろ」という言葉がありま……more

  • 今週のいただきもの:2016年1月3日週

    今週のいただきもの:2016年1月3日週

    仲尾 夏樹 仲尾 夏樹 2016年01月09日

    あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。週明け月曜日は成人の日。平安時代より成人を祝う元服(男子11〜17歳頃)や裳着(女子12〜16歳頃)といった通過儀礼はありました。しかし、男女ともに二十歳を成人とし、一斉……more

  • 今週のいただきもの:2015年12月20日週

    今週のいただきもの:2015年12月20日週

    仲尾 夏樹 仲尾 夏樹 2015年12月26日

    今年も残すところあと5日。年を重ねる毎に一年があっという間に過ぎていきます。この時期は仕事納めや大掃除に忙しないけれど、新年を迎える期待とどこか静謐な空気がとても好きです。…more

  • 今週のいただきもの:2015年12月13日週

    今週のいただきもの:2015年12月13日週

    仲尾 夏樹 仲尾 夏樹 2015年12月19日

    来週はクリスマス。街はクリスマスソングやイルミネーションが溢れ、幸せな空気に包まれています。子どもの頃はサンタクロースに手紙を書き、プレゼントを心待ちにしていました。…more

  • 今週のいただきもの:2015年12月6日週

    今週のいただきもの:2015年12月6日週

    仲尾 夏樹 仲尾 夏樹 2015年12月12日

    日に日に寒くなりお鍋が恋しい季節ですね。寄せ鍋、キムチ鍋、豆乳鍋など家庭でも美味しく、バリエーション豊かに楽しむことができます。しかし、「西のふぐ鍋、東のあんこう鍋」と言われるように、ちょっと高級でお店でしか味わえないお鍋もまた魅力的。…more

  • 今週のいただきもの:2015年11月29日週

    今週のいただきもの:2015年11月29日週

    仲尾 夏樹 仲尾 夏樹 2015年12月05日

    少し前まで暑い暑いと言っていたと思ったら、もう12月。師走ですね。 日頃、落ち着いている先生(=師)も走るほど忙しいから「師走」とよく言われますが、 実は正確な語源はわかっていないんです。 …more

  • 今週のいただきもの:2015年11月22日週

    今週のいただきもの:2015年11月22日週

    仲尾 夏樹 仲尾 夏樹 2015年11月28日

    「冬はつとめて。雪の降りたるは言ふべきにもあらず、霜のいと白きも、またさらでもいと寒きに、火など急ぎおこして、炭持て渡るも、いとつきづきし。」清少納言は冬の早朝を褒め称えていますが、寒くなると布団から出ることがツラい私としては考えられないこ……more

  • 今週のいただきもの:2015年11月15日週

    今週のいただきもの:2015年11月15日週

    仲尾 夏樹 仲尾 夏樹 2015年11月21日

    今週の木曜日はボジョレーヌーボーの解禁日でしたね。解禁日は毎年11月の第3木曜日と決められています。…more

  • 今週のいただきもの:2015年11月8日週

    今週のいただきもの:2015年11月8日週

    仲尾 夏樹 仲尾 夏樹 2015年11月14日

    明日、11月15日は七五三ですね。晴れ着でのお参りや写真館での記念撮影、また、親戚で集まっての食事会など子供にとって大きなイベントです。しかし、そもそもなぜ七、五、三歳でお祝いするのでしょうか。…more

  • 今週のいただきもの:2015年11月1日週

    今週のいただきもの:2015年11月1日週

    仲尾 夏樹 仲尾 夏樹 2015年11月07日

    朝晩はすっかり冷え込むようになりましたね。昨日は半年ぶりの朝会でした。メンバーも増え、和気あいあいと進行するかと思いましたが、そうはいかないのがHONZの朝会。…more

  • 今週のいただきもの:2015年10月25日週

    今週のいただきもの:2015年10月25日週

    仲尾 夏樹 仲尾 夏樹 2015年10月31日

    日本でもここ数年盛り上がりを見せているハロウィン。 起源は古代ヨーロッパの中・西部に住んでいたケルト人のお祭りにあることをご存知ですか?…more

  • 今週のいただきもの:2015年10月18日週

    今週のいただきもの:2015年10月18日週

    仲尾 夏樹 仲尾 夏樹 2015年10月24日

    ミラノ万博&ベネチアビエンナーレの視察に行ってきました! 万博は10/31、ビエンナーレは11/22に閉幕ですがイベントが無くても魅力たっぷりのイタリアを旅行する時にちょっとためになる情報をお知らせします♪…more

  • 今週のいただきもの:2015年10月11日週

    今週のいただきもの:2015年10月11日週

    仲尾 夏樹 仲尾 夏樹 2015年10月17日

    小豆の旬の季節です。スーパーでは一年中手に入りますが、採れたての新豆の味にはかないません。お赤飯やお汁粉、ようかんなど小豆を使った料理はどこかホッとするものが多いですね。中でも成り立ちが面白いのはようかん(羊羹)。…more

Page 5 of 14 3 4 5 6 7
HONZ会員登録はこちら

人気記事