今月読む本今月読む本

Page 3 of 6 1 2 3 4 5
  • 12月の今月読む本 その1

    12月の今月読む本 その1

    東 えりか 東 えりか 2013年12月07日

    11月のある日、成毛眞から一斉メールが届いた。「12月に合宿やるぞ!」 …more

  • 11月の今月読む本 その2

    11月の今月読む本 その2

    東 えりか 東 えりか 2013年11月17日

    ノンフィクションってこんなに面白いんだ、と気が付かれた方は、ぜひ去年の本も手に取ってみてください。幸い、フェアをしてくださっている書店さんでは、こちらも置いてあるところが多いようです。 さて朝会の続き。出口さんが「こんなバト……more

  • 11月の今月読む本 その1

    11月の今月読む本 その1

    東 えりか 東 えりか 2013年11月13日

    ここ数日で急激に寒くなり、各地から初雪の知らせが届いている。朝5時起きのHONZ朝会にはもう慣れたけど、やはり暗くて寒いなかを出かけるのは億劫だ。しかし、今日ばかりはそうは言っていられない。『ノンフィクションはこれを読め!2013』発売及び……more

  • 10月の今月読む本 その2

    10月の今月読む本 その2

    東 えりか 東 えりか 2013年10月06日

    昨年は赤、今年のは緑と覚えてください。本当は100冊にしたかったんですが、どうしても絞り切れず110冊になってしまいました。前の本は「文字ばっかり!」とお叱りを受けましたが、今回はレビューだけでなく、インタビューや対談もたくさん入れましたの……more

  • 10月の今月読む本 その1

    10月の今月読む本 その1

    東 えりか 東 えりか 2013年10月02日

    暑い… …more

  • 9月の今月読む本 その2

    9月の今月読む本 その2

    東 えりか 東 えりか 2013年09月14日

    『ノンフィクションはこれを読め! 2013 - HONZが選んだ100冊』の予約が始まったと知って驚愕した。ただいま絶賛入校中で、本当にできるのかしらと危ぶんでいる最中なのだ。いやはや、ものすごいプレッシャーである。まっかっかになって戻って……more

  • 9月の今月読む本 その1

    9月の今月読む本 その1

    東 えりか 東 えりか 2013年09月11日

    朝5時、目覚ましで強引に起きる。外を見るとまだ暗い。ずいぶんと夜明けが遅くなり、なんだか心細いような気分になってしまう。そんな自分を奮い立たせて朝会に来てみれば、欠席者続出でこちらも寂しい限り。 …more

  • 8月の今月読む本 その2

    8月の今月読む本 その2

    東 えりか 東 えりか 2013年08月11日

    残暑お見舞い申し上げます。 …more

  • 8月の今月読む本 その1

    8月の今月読む本 その1

    東 えりか 東 えりか 2013年08月07日

    猛暑も嫌だが、ゲリラ豪雨はもっとイヤだ。各地で大変な被害が出ているようだ。心からお見舞い申し上げます。 …more

  • 7月の今月読む本 その2

    7月の今月読む本 その2

    東 えりか 東 えりか 2013年07月14日

    ニコニコ生放送からも続々コメントが届く。一番人気は刀根明日香。彼女はとても可愛いんですが、意外にブラックで怖いもの知らず。世代間ギャップから麻木を激怒させることもある。それがまた楽しい。 …more

  • 7月の今月読む本 その1

    7月の今月読む本 その1

    東 えりか 東 えりか 2013年07月10日

    「おはようございます、みなさん、ようこそ」という成毛代表の言葉で幕が開いた、4か月ぶりの公開朝会。前回が吹雪だったことを考えると、この猛暑も許せるような気がするから不思議だ。用意した椅子は70席。そこが全部埋まった。ありがたいと思う反面、な……more

  • 6月の今月読む本 その2

    6月の今月読む本 その2

    東 えりか 東 えりか 2013年06月09日

    梅雨に入ったのがウソのような暑い日が続いている。今年は殊の外、バラの花が美しい。そろそろアジサイも見ごろだ。 …more

  • 6月の今月読む本 その1

    6月の今月読む本 その1

    東 えりか 東 えりか 2013年06月05日

    ツイッターやフェイスブックをご覧の方は、昨日の成毛眞代表の雄叫びを読んだだろうか? HONZのアクセス数月間100万PVが視野に入ってきた。もっとクッソ面白い、クッソワクワクするサイトにしたい。ドキドキ感いるよなあ・・・とりあえずオウンゴ……more

  • 5月の今月読む本 その2

    5月の今月読む本 その2

    東 えりか 東 えりか 2013年05月12日

    『今月読む本』は、あくまで読むつもりで買ってきた本である。本当なら、ここに紹介された本は、みんなレビューされなくてはおかしいのだが、登場しない本にはわけがある。もちろん、思ったような本でなかった場合が多いのだが、なかには「面白いけど、これは……more

  • 5月の今月読む本 その1

    5月の今月読む本 その1

    東 えりか 東 えりか 2013年05月08日

    連休明けである。当然のことながら、仕事が詰まっている人が多い。というわけで欠席者と早退者が多数の朝会。しかし、こういう時にこそ面白い裏話がさく裂するのである。今回、この春から事務方としてHONZのもろもろを担当し、献本を報告している遠藤陽子……more

Page 3 of 6 1 2 3 4 5
HONZ会員登録はこちら

人気記事