内藤 順

内藤 順

HONZ編集長。1975年2月4日生まれ、茨城県水戸市出身。早稲田大学理工学部数理科学科卒業。広告会社・営業職勤務。好きなジャンルは、サイエンスもの、歴史もの、変なもの。好きな本屋は、丸善(丸の内)、東京堂書店(神田)。はまるツボは対立する二つの概念のせめぎ合い、常識の問い直し、描かれる対象と視点に掛け算のあるもの。
Twitter Facebook LINE@ Google+
Page 17 of 17 13 14 15 16 17
  • 『さいごの色街 飛田』

    『さいごの色街 飛田』

    内藤 順 内藤 順 2011年10月31日

    HONZに参加して以来、自分がどのような本を取り上げてきたのか、棚卸しなんぞしてみた。最初のダムはともかく、銀座のインド料理屋、川崎を本拠地としていたプロ野球球団、東京スカイツリーと東京タワー、自由が丘のスイーツ。いかん、いかん、エリアが東……more

  • 『自由が丘スイーツ物語 ‐ ケーキで人を幸せにする街』

    『自由が丘スイーツ物語 ‐ ケーキで人を幸せにする街』

    内藤 順 内藤 順 2011年10月21日

    酒が飲めないからなのか、考え方が甘いせいなのか、原因はよく分からないが、根っからの甘党である。「いい年こいて」だとか、「男のくせに」だとか、年をとるにつけ聞こえてくる周囲の声をよそに、今でも一日一個は必ずケーキを食べている。そんなことをくど……more

  • 『東京スカイツリーと東京タワー [鬼門の塔]と[裏鬼門の塔]』

    『東京スカイツリーと東京タワー [鬼門の塔]と[裏鬼門の塔]』

    内藤 順 内藤 順 2011年10月11日

    東京スカイツリーの開業まで、あと半年余りとなった。現在は竣工時の高さ634mまで到達しているので、これ以上高くなることはないのだが、日増しに成長していく建設中の塔を見るのは、ずいぶんと楽しいものであった。この低成長時代と言われる昨今、日を追……more

  • 『最弱球団 高橋ユニオンズ青春記』

    『最弱球団 高橋ユニオンズ青春記』

    プロ野球のペナントレースも、いよいよ大詰め。今年のセ・リーグはヤクルト、中日が頭一つ抜けるも団子レース、パ・リーグはソフトバンクで決まりか。セ・リーグが団子レースになっているのは、交流戦の影響が多分にある。昨年に引き続き、二年連続でセ・リー……more

  • 『銀座ナイルレストラン物語 日本で最も古く、最も成功したインド料理店』

    『銀座ナイルレストラン物語 日本で最も古く、最も成功したインド料理店』

    内藤 順 内藤 順 2011年09月26日

    本とカレーは、すこぶる相性が良い。それは東京の神田という街を見渡すだけでも、明らかなことだ。そしてその傾向は、HONZとカレーに置き換えても同様のようである。本エントリーで取り上げる『ナイルレストラン物語』は、図らずも先日のエントリーに引き……more

  • 『ダムマニア』

    『ダムマニア』

    内藤 順 内藤 順 2011年09月21日

    キュレーションという言葉を初めて耳にしたのは、一年ほど前のことだったと思う。そのころは抽象的なイメージでしか捉えられなかったこの概念も、今ではすっかり根付いたように思う。最近思うのは、優れたキュレーターであり続けるためには、他の優れたキュレ……more

Page 17 of 17 13 14 15 16 17
ノンフィクションはこれを読め!  2014 - HONZが選んだ100冊
作者:
出版社:中央公論新社
発売日:2014-10-24
  • Amazon
  • Amazon Kindle
  • honto
  • e-hon
  • 紀伊國屋書店
  • HonyzClub

電子版も発売!『ノンフィクションはこれを読め! 2014』

HONZ会員登録はこちら