仲尾 夏樹

仲尾 夏樹

HONZ事務担当。趣味は旅行と料理。基本的に休暇の際は一人で旅行しています。
Page 2 of 8 1 2 3 4
  • 今週のいただきもの:2017年1月29日週

    今週のいただきもの:2017年1月29日週

    仲尾 夏樹 仲尾 夏樹 2017年02月04日

    大人になるとなかなか行く機会がないのですが、今度ディズニーランドに行くことになりそうです。ディズニーランドはエリアごとに様々なBGMが流れていますが、音が混ざらないように細かな工夫がなされているのを知っていますか?…more

  • 今週のいただきもの:2017年1月22日週

    今週のいただきもの:2017年1月22日週

    仲尾 夏樹 仲尾 夏樹 2017年01月28日

    昨年、HONZで取り上げた東京藝術大学の卒業・修了作品展に行ってきました。図録ではわからない、乾き切っていない絵の具の匂いやスケールの大きさを体感できます。…more

  • 今週のいただきもの:2017年1月15日週

    今週のいただきもの:2017年1月15日週

    仲尾 夏樹 仲尾 夏樹 2017年01月21日

    映画『ノーマ東京 世界一のレストランが日本にやって来た』を観ました。ノーマは「世界ベストレストラン50」で1位を4回も獲得した、コペンハーゲンにあるレストランです。5週間限定でお店のスタッフ全員が日本にやってきて、マンダリンオリエンタル東京……more

  • 今週のいただきもの:2017年1月8日週

    今週のいただきもの:2017年1月8日週

    仲尾 夏樹 仲尾 夏樹 2017年01月14日

    実は私、千里眼の能力があり、行ったことのない部屋でも中の状態がわかるんです。例えば、あなたの部屋は入ってすぐに照明のスイッチがあり、その下にはコンセントがありませんか?そして、そのコンセントの対角線状にはもう一つコンセントがあると思います。…more

  • 今週のいただきもの:2017年1月1日週

    今週のいただきもの:2017年1月1日週

    仲尾 夏樹 仲尾 夏樹 2017年01月07日

    あけましておめでとうございます。年明けからもう7日も経ったことが信じられません。さて、本日は人日の節句、お正月最後の日です。七草粥を食べて1年の豊作と無病息災を願います。春の七草といえば、セリ・ナズナ・ハコベラ・ホトケノザ・ゴギョウ・スズナ……more

  • 今週のいただきもの:2016年12月25日週

    今週のいただきもの:2016年12月25日週

    仲尾 夏樹 仲尾 夏樹 2016年12月31日

    2016年も残すところあとわずかですね。HONZメンバーが決める今年の一冊を参考に、お正月に何を読もうか悩みますが、それもまた楽しい。今年の一冊ではないですが、私の今年最も「グッときた」映画は西川美和監督の『永い言い訳』です。映画のために監……more

  • 今週のいただきもの:2016年12月18日週

    今週のいただきもの:2016年12月18日週

    仲尾 夏樹 仲尾 夏樹 2016年12月24日

    欧米ではクリスマスのご馳走に七面鳥を食べます。英語で七面鳥のことを「turkey(トルコ)」と言いますが、トルコでは「hindi(インドの)」とよびます。さらにインドではペルーの鳥とされているようです。…more

  • 今週のいただきもの:2016年12月11日週

    今週のいただきもの:2016年12月11日週

    仲尾 夏樹 仲尾 夏樹 2016年12月17日

    今週は根津美術館の円山応挙展に行きました。副題に「「写生」を超えて」とあるように、彼の描く繊細で色鮮やかな草花、動物はまるで呼吸をしているかのように感じられます。江戸時代中〜後期の絵師で、足のない幽霊を書き始めたとも言われています。…more

  • 今週のいただきもの:2016年12月4日週

    今週のいただきもの:2016年12月4日週

    仲尾 夏樹 仲尾 夏樹 2016年12月10日

    ティファニー初のドキュメンタリー映画『ティファニー ニューヨーク五番街の秘密』を観ました。原題は『Crazy About Tiffany's』で、『ティファニーで朝食を』のオードリー・ヘップバーンのセリフに由来します。ドキュメンタリーなので……more

  • 今週のいただきもの:2016年11月27日週

    今週のいただきもの:2016年11月27日週

    仲尾 夏樹 仲尾 夏樹 2016年12月03日

    山種美術館に行きました。日本画専門の美術館で、作品保護のために展示室は地下にあります。横山大観や奥村土牛など有名作家の作品を多く所蔵し、今回は速水御舟の大回顧展を開催していました。…more

  • 今週のいただきもの:2016年11月20日週

    今週のいただきもの:2016年11月20日週

    仲尾 夏樹 仲尾 夏樹 2016年11月26日

    昨日はHONZの忘年会でした。HONZの飲み会といえば飲めや歌えのどんちゃん騒ぎなのですが(そうなのか?)、そのことは栗下直也のメルマガにお任せしましょう。…more

  • 今週のいただきもの:2016年11月13日週

    今週のいただきもの:2016年11月13日週

    仲尾 夏樹 仲尾 夏樹 2016年11月19日

    「私はダリでしょう?」CMが流れていた当時やたら印象的で今でも頭に残っているフレーズなのですが、10年前のダリ展のものでした。(もっと幼い頃の記憶のような、しかし10年前と言われるとだいぶ前ですね…)…more

  • 今週のいただきもの:2016年11月6日週

    今週のいただきもの:2016年11月6日週

    仲尾 夏樹 仲尾 夏樹 2016年11月12日

    ここ数日寒さが続いていますね。こんな日はポーランドを旅した日を思い出します(実際にはもっと寒かったのですが記憶とは曖昧なものです)。ポーランドの寒さには驚きましたが、それよりも衝撃的だったのは彼の地には餃子のような食べ物があったことでした。…more

  • 今週のいただきもの:2016年10月30日週

    今週のいただきもの:2016年10月30日週

    仲尾 夏樹 仲尾 夏樹 2016年11月05日

    先日、映画『永い言い訳』を観ました。原作・脚本・監督は『ゆれる』をカンヌ国際映画祭に出品、国内ではブルーリボン賞を受賞した西川美和です。『永い言い訳』を観て印象的だったのは青い色の使い方でした。…more

  • 今週のいただきもの:2016年10月23日週

    今週のいただきもの:2016年10月23日週

    仲尾 夏樹 仲尾 夏樹 2016年10月29日

    秋の果物はたくさんありますが、特に林檎が美味しくなってくる時期ですね。林檎は世界に1万5千種、日本だけでも2千種もあるそうです。何気なく耳にする「サンつがる」や「サンふじ」など林檎の名称の「サン」ですが、これは林檎に袋をかけずに太陽の光(s……more

Page 2 of 8 1 2 3 4
ノンフィクションはこれを読め!  2014 - HONZが選んだ100冊
作者:
出版社:中央公論新社
発売日:2014-10-24
  • Amazon
  • Amazon Kindle
  • honto
  • e-hon
  • 紀伊國屋書店
  • HonyzClub

電子版も発売!『ノンフィクションはこれを読め! 2014』

HONZ会員登録はこちら

人気記事