NEWS

9月12日(水) 第2回HONZ公開朝会を行います

土屋 敦2012年9月6日

HONZ公開朝会

8月8日、下北沢の書店B&Bで行われた第1回のHONZ朝会は早朝にもかかわらず、多くの人に来て頂き、非常に盛り上がりました。われわれも非常に充実感があり、またやりたいね、と互いに話していたのですが、なんと2回連続、9月12日の朝会も公開することになりました。


1回目の成功(?)に気をよくした、というわけではなく(それもあるかも知れませんが)、今月は大阪からあの仲野徹も参戦、またこれまではオーストラリアからスカイプで参加していた久保洋介も日本に帰国して、下北沢に現れます。まだ確定ではありませんが、栗下直也をはじめとする前回の欠席者も今のところ参加の予定で、久々にHONZメンバーが一堂に会するゆえ、せっかくなので公開しよう、と相成ったわけです。なお、10月、11月は非公開の予定。その先も未定ですので、ご興味のある方はぜひご来場いただきたく、お願いしたします。といっても前回同様、朝っぱらから本を紹介し合うだけの、マニア以外はいったい何が面白いのかわらないであろう、ヘンな集まりですが。

前回の公開朝会では、朝6時からB&Bのスタッフの方々がもろもろの会場準備をしていただきました。またB&Bのプロデューサーであるケトルの嶋浩一郎さんも朝からいらっしゃっておりました。

B&Bの皆様には朝っぱらから無償で働いていただいているわけで、実は、われわれHONZの面々も内心心苦しく思っている次第。そこで一つお願いがあります。

参加される皆さん、ぜひB&Bで1冊、本を買って下さい!

また、椅子の数は限りられておりますので、足りなくなる可能性も。立ち見となってしまった場合もご容赦のほど、お願いいたします。

繰り返しますが、次回以降は未定です。また、B&Bのみなさんの働きっぷりや無償で借りている現状を考えて、「街の本屋」B&Bさんを応援するうえでも、今後、有料化したほうがいいのではという話も実は出ていたりします。果たしてこの朝会、お金を払って見ていただくようなものか、議論の余地は大いにあると思うのですが、とりあえず、「そんな話も出ているよ」ということ、率直にを皆様にご報告いたします。

いずれにせよ、9月12日はもちろん無料にて公開朝会を行います。ご興味のある方はぜひ、ご参加いただけると嬉しいです。

日時 9月12日(水曜日) 朝7時〜9時

場所 B&B

〒155-0031

東京都世田谷区北沢2-12-4

第2マツヤビル2F

TEL/FAX 03 6450 8272

地図はこちら