今週のいただきもの

今週のいただきもの:2021年2月28日週

仲尾 夏樹2021年3月6日

だんだんと春らしい陽気になってきましたね。我が家の食卓も春を存分に楽しもうと、春野菜が多く登場します。今週は、ウドの生ハム巻き、菜の花のオイル蒸し、メカジキのソテー、ふきのとうのパスタです。

・ウドの生ハム巻き
皮をむいたウドを酢水にさらす。水気を切ったあと、生ハムで巻き、オリーブオイルを少し垂らす。ウドの香りが春を感じさせます。

・菜の花のオイル蒸し
鍋に菜の花、水、オリーブオイルを入れ、火にかけるだけ。塩で味を整えたらできあがり。

・ふきのとうのパスタ
フライパンにオリーブオイル、ニンニク、唐辛子、刻んだふきのとうを入れ、炒める。パスタが茹で上がったら、フライパンに入れ、ソースと和えればできあがり。ソースに塩を入れないので、パスタは少し強めの塩で茹でるとよい。

それでは今週献本いただいた新刊本のご紹介です。版元のみなさま、毎度ありがとうございます!

※旧住所に献本をお送りいただいている方が多数いらっしゃいます。今後は下記の新住所宛てにいただけると幸いです。


〒103-0007 東京都中央区日本橋浜町3-10−6 Hama House HONZ事務局 献本担当 宛

ウサギ

ジョン・マーズデン

科学と倫理-AI時代に問われる探求と責任 (単行本)

野家 啓一 ,酒井 邦嘉 ,廣野 喜幸 ,須田 桃子 ,小川 眞里子 ,鈴木 邦彦 ,前野 隆司 ,江間 有沙 ,神崎 宣次 ,村田 純一 ,岡本 拓司 ,正木 晃 ,安藤 礼二

中世ジョージアの建築職人;カフカースにおける建築技術と生産活動

ダヴィド・ホシュタリア、ディミトリ・トゥマニシュヴィリ、ナティア・ナツヴリシュヴィリ