今週のいただきもの:2015年6月21日週

仲尾 夏樹2015年06月27日 印刷向け表示
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

先日、ふと窓の外を眺めると雨上がりに虹が出ていました。虹の色は何色あるでしょうか?と、聞かれたら多くの人が7色と答えるでしょう。

一般的に知られている7色の分類はニュートンの分光学に基づいたもので、日本では明治以降の学校教育に導入されました。しかし、この分類は音階の数に無理矢理こじ付けたものと言われ、科学的な根拠の乏しいものであったらしいです。

また、地域や民族、時代によって虹の色の捉え方は異なり、イギリスでは6色、アフリカでは4色、沖縄では2色と考えられているとのこと。同じ虹を見ていても色の認識が異なるのは不思議ですね。

それでは今週献本いただいた新刊本のご紹介です。
版元のみなさま、毎度ありがとうございます!

 

マルクス(上):ある十九世紀人の生涯
ジョナサン・スパーバー
マルクス(下):ある十九世紀人の生涯
ジョナサン・スパーバー
第二次世界大戦1939-45(中)
アントニー・ビーヴァー

記事へのコメント コメントする »

会員登録いただくと、記事へのコメントを投稿できます。
Twitter、Facebookにも同時に投稿できます。

※ 2014年3月26日以前にHONZ会員へご登録いただいた方も、パスワード登録などがお済みでない方は会員登録(再登録)をお願いします。

コメントの投稿

コメントの書き込みは、会員登録ログインをされてからご利用ください。

» ユーザー名を途中で変更された方へ
 変更後のユーザー名を反映させたい場合は、再度、ログインをお願いします。

HONZ会員登録はこちら