今週のいただきもの今週のいただきもの

Page 1 of 16 1 2 3 4 5
  • 今週のいただきもの:2017年9月17日週

    今週のいただきもの:2017年9月17日週

    仲尾 夏樹 仲尾 夏樹 2017年09月23日

    先週末、我が家でホームパーティーをしました。レシピを考えている時が準備では一番楽しいのですが、最近はお花選びも楽しんでいます。今回は秋の花ということで、ダリアにしました。ダリアはメキシコ原産で、日本には江戸時代の終わりにオランダからもたらさ……more

  • 今週のいただきもの:2017年9月10日週

    今週のいただきもの:2017年9月10日週

    仲尾 夏樹 仲尾 夏樹 2017年09月16日

    蒲田にあるトルコレストランに行ってきました。蒲田には美味しいベトナム料理屋が2軒あったり、中華やインド、ベトナム料理専門の食材店があったりなど、ちょっとしたアジア旅行気分が楽しめます。そんな蒲田にあるトルコレストラン、本場のようにお手ごろ価……more

  • 今週のいただきもの:2017年9月3日週

    今週のいただきもの:2017年9月3日週

    仲尾 夏樹 仲尾 夏樹 2017年09月09日

    去る9/7 、成毛眞の私的なパーティーがありました。その名も「表参道パルプンテ」。年齢性別経歴商売関係なしの50人が集まって、ただただ楽しくお酒を飲んで、おしゃべりするだけです。…more

  • 今週のいただきもの:2017年8月27日週

    今週のいただきもの:2017年8月27日週

    仲尾 夏樹 仲尾 夏樹 2017年09月02日

    六本木の国立新美術館で開催中のジャコメッティ展に行ってきました。ジャコメッティは20世紀を代表する彫刻家で、針金のように極端に細長く、引き伸ばされた人物彫刻で知られています。今回の展覧会は初期〜晩年の作品が集められ、彼の一生を追うことができ……more

  • 今週のいただきもの:2017年8月20日週

    今週のいただきもの:2017年8月20日週

    仲尾 夏樹 仲尾 夏樹 2017年08月26日

    先日、友人が畑で作ったという枝豆をもらいました。大豆を若いうちに収穫したものが枝豆ですね。そのまま育てると莢が枯れ、黄色く熟した大豆が採れます。…more

  • 今週のいただきもの:2017年8月13日週

    今週のいただきもの:2017年8月13日週

    仲尾 夏樹 仲尾 夏樹 2017年08月19日

    「形態は機能に従う」とは、シカゴの建築家ルイス・サリヴァンの言葉です。9代目当主クラウス・ヨーゼフ・リーデルが機能美を求めた結果、リーデルは世界中で愛されるワイングラスのトップブランドになりました。…more

  • 今週のいただきもの:2017年8月6日週

    今週のいただきもの:2017年8月6日週

    仲尾 夏樹 仲尾 夏樹 2017年08月12日

    いつかお別れの日が来ることはわかっていました。でも、毎日一緒にいて、あなたの存在は掛け替えなく、大変離れ難かったです。…more

  • 今週のいただきもの:2017年7月30日週

    今週のいただきもの:2017年7月30日週

    仲尾 夏樹 仲尾 夏樹 2017年08月05日

    先日、HONZの夜会がありました。お店はメキシコ料理屋、飲み物はビールとテキーラだけという、少々ハードな飲み会でした。…more

  • 今週のいただきもの:2017年7月23日週

    今週のいただきもの:2017年7月23日週

    仲尾 夏樹 仲尾 夏樹 2017年07月29日

    オフィスにお中元でマンゴーが届いたので、頼まれてもいないのに率先して切り分けました。かつてフェルメールが愛用した、インディアンイエローという顔料にマンゴーが使われていたことをご存知ですか?…more

  • 今週のいただきもの:2017年7月16日週

    今週のいただきもの:2017年7月16日週

    仲尾 夏樹 仲尾 夏樹 2017年07月22日

    夏といえばスイカの季節ですね。JR東日本のICカードもSuica(スイカ)と言いますが、由来をご存知ですか?「スイスイ行けるICカード」というだけではなく、「super urban intelligent card」の頭文字なんです。ロゴマ……more

  • 今週のいただきもの:2017年7月9日週

    今週のいただきもの:2017年7月9日週

    仲尾 夏樹 仲尾 夏樹 2017年07月15日

    地元の縁日へ行ってきました。縁日と言えば金魚すくい。昨日はボウルに金魚がいっぱいになるまですくい、ちびっ子たちから尊敬の眼差しを浴びました。…more

  • 今週のいただきもの:2017年7月2日週

    今週のいただきもの:2017年7月2日週

    仲尾 夏樹 仲尾 夏樹 2017年07月08日

    京都の夏の味覚といえば鱧ですね。鋭い歯で咬みつくことから、「食む(はむ)」がなまり、「はも」と呼ばれたそうです(諸説あり)。血液には毒があるので、加熱して処理します。小骨が多く、調理の際は「骨切り」の技術が必要です。1寸(約3cm)につき2……more

  • 今週のいただきもの:2017年6月25日週

    今週のいただきもの:2017年6月25日週

    仲尾 夏樹 仲尾 夏樹 2017年07月01日

    ギリシャのサントリーニ島に来ています!エーゲ海のキクラデス諸島南部に位置し、火山によって形成された、カルデラの外輪山にいくつか集落があります。白壁の家が密集する景観で知られ、島の北部イアの夕日は世界一と言われているんです。美しい街並みを眺め……more

  • 今週のいただきもの:2017年6月18日週

    今週のいただきもの:2017年6月18日週

    仲尾 夏樹 仲尾 夏樹 2017年06月24日

    絵本『はらぺこあおむし』の作者である、エリック・カールの展覧会に行ってきました。『はらぺこあおむし』をご存知の方も多いと思いますが、あらすじを軽く。…more

  • 今週のいただきもの:2017年6月11日週

    今週のいただきもの:2017年6月11日週

    仲尾 夏樹 仲尾 夏樹 2017年06月17日

    上野動物園でパンダの赤ちゃんが生まれましたね。パンダは繁殖力が低く、1度の妊娠で1頭しか子供を産みません。稀に2頭生まれたとしても、母親は本能的に強い方の子を選び、もう片方の世話をしません。動物園では1頭を母親の元に置き、もう1頭は保育器に……more

Page 1 of 16 1 2 3 4 5
ノンフィクションはこれを読め!  2014 - HONZが選んだ100冊
作者:
出版社:中央公論新社
発売日:2014-10-24
  • Amazon
  • Amazon Kindle
  • honto
  • e-hon
  • 紀伊國屋書店
  • HonyzClub

電子版も発売!『ノンフィクションはこれを読め! 2014』

HONZ会員登録はこちら

人気記事