書店員のこれから売る本書店員のこれから売る本

Page 1 of 7 1 2 3 4 5
  • 12月のこれから売る本-ジュンク堂書店大阪本店 持田碧

    12月のこれから売る本-ジュンク堂書店大阪本店 持田碧

    持田 碧 持田 碧 2014年12月31日

    「フィクション」と「ノンフィクション」の境界線上にある本、いわゆる自伝や書簡集、日記などに昔から心を惹かれます。事実は小説より奇なり!という面白さはもちろんですが、それ以上に、いつもの日常や無名の人生といった平凡な題材が言葉の力で磨きあげら……more

  • 12月のこれから売る本-山下書店南行徳店 髙橋佐和子

    12月のこれから売る本-山下書店南行徳店 髙橋佐和子

    髙橋 佐和子 髙橋 佐和子 2014年12月27日

    今回で私の担当が最後となる。HONZと出会えた感謝を込めて丁寧に言葉を紡ぎたいと思う。ミシマ社の営業さんと話をしていると、真剣に本の良さを伝えようとしているのが分かる。こちらも自然と届けたいと思える雰囲気になる。本書を読み、三島さんの考え方……more

  • 12月のこれから売る本-トーハン 吉村博光

    12月のこれから売る本-トーハン 吉村博光

    吉村 博光 吉村 博光 2014年12月21日

    作家の故丸谷才一さんは、書評を書くとき「最初の3行で読む気にさせる」ことを目指したそうです。私のものはまだ書評という芸域に達してませんが、ついつい皆さまに「読んでいただく」ことを忘れ、冒頭部分をダラダラと書いてしまいます。…more

  • 12月のこれから売る本-大垣書店烏丸三条店 吉川敦子

    12月のこれから売る本-大垣書店烏丸三条店 吉川敦子

    吉川 敦子 吉川 敦子 2014年12月14日

    一年の終わりが近づいています。振り返ると、いつも周りの方々に助けられ、励まされ、支えられてここまでこれたなぁとしみじみ思います。とりわけ仕事関係の方々には大変お世話になりました。…more

  • 11月のこれから売る本-ジュンク堂書店大阪本店 持田碧

    11月のこれから売る本-ジュンク堂書店大阪本店 持田碧

    持田 碧 持田 碧 2014年11月30日

    本を通して、現実には会ったことも話したこともない相手を、ずっと以前からの懐かしい知り合いのように感じることはないでしょうか。あるいは、その人が書いたことに影響されて自分の人生の大事な決断を行ったり、本に書いてあった言葉を何度も心の中で繰り返……more

  • 11月のこれから売る本-トーハン 吉村博光

    11月のこれから売る本-トーハン 吉村博光

    吉村 博光 吉村 博光 2014年11月29日

    社会に出ると「もっと儲けたい」という月並みな思いが、多くの人の心の中心にデンと居座るようになり、私は本当にもったいないと思ってきました。最近、世界的な経済学者の宇沢弘文氏が亡くなり、経済学に幸福という観点を持ち込んだ氏の著作に再びスポットが……more

  • 11月のこれから売る本-山下書店南行徳店 髙橋佐和子 

    11月のこれから売る本-山下書店南行徳店 髙橋佐和子 

    髙橋 佐和子 髙橋 佐和子 2014年11月25日

    本書に書かれていることは、きっとすぐには改善しないだろうし、簡単ではないだろうと思った。思い返したのは「遠くに行けない年寄の私にとって、お散歩の帰りに、こちらの書店で本を買って読むことと、お店に来て話せることが唯一の楽しみだ」と伝えてくれる……more

  • 11月のこれから売る本-大垣書店烏丸三条店 吉川敦子

    11月のこれから売る本-大垣書店烏丸三条店 吉川敦子

    吉川 敦子 吉川 敦子 2014年11月16日

    サブタイトルは「生き方の手本としたい十賢人のメッセージ」。「15歳の寺子屋」という全13巻のシリーズから10作品が選ばれ、1冊にまとめられており、うまみ成分がぎゅっと濃縮されたような、大変味わい深い1冊に仕上がっています。15歳向けという事……more

  • 11月のこれから売る本-日販 古幡瑞穂

    11月のこれから売る本-日販 古幡瑞穂

    古幡 瑞穂 古幡 瑞穂 2014年11月01日

    今年も『ノンフィクションはこれを読め!』が発売されました。そこで、発売を記念して昨年版の読者の購買層と購入商品を分析してみることにします。下記が購買層クラスタです。サンプル数が少なめながら、40代・50代の男性を中心に読まれていることがわか……more

  • 10月のこれから売る本-ジュンク堂書店大阪本店 持田碧

    10月のこれから売る本-ジュンク堂書店大阪本店 持田碧

    持田 碧 持田 碧 2014年10月29日

    最近、同級生が立て続けに第一子を出産し、「お母さん」になりました。そう、28歳ともなると周りは出産ラッシュ。昨年のちょうど今頃『私たちがプロポーズされないのには、101の理由があってだな』という本のレビューで自らの結婚できなさをネタに、HO……more

  • 10月のこれから売る本-トーハン 吉村博光

    10月のこれから売る本-トーハン 吉村博光

    吉村 博光 吉村 博光 2014年10月26日

    今だけは、我が家のチャンネルの主導権を私が握っています。大変恐縮ながら、イチ阪神ファンとして胸の高鳴りが抑えられません。イチ野球ファンとしては、日本シリーズは優勝したチーム同士でやって欲しいという複雑な思いもあるのですが。さて、ファーストス……more

  • 10月のこれから売る本-山下書店南行徳店 髙橋佐和子

    10月のこれから売る本-山下書店南行徳店 髙橋佐和子

    髙橋 佐和子 髙橋 佐和子 2014年10月22日

    今月、私はほとんど本が読めていません。否、読めていないという表現は適切ではありませんね。何度も同じ本を読み返してしまっているのです。大手時代から今まで一度も読み返すということをしなかった私は、千早茜『男ともだち』文藝春秋を読んでから(一度ご……more

  • 10月のこれから売る本-大垣書店烏丸三条店 吉川敦子

    10月のこれから売る本-大垣書店烏丸三条店 吉川敦子

    吉川 敦子 吉川 敦子 2014年10月19日

    突然ですが質問。あなたは「お金」が好きですか??あればある程いいもの、と単純には言えなくなってしまう、お金の本質について考えさせられる本をご紹介します。「お金と幸せの答えを教えてあげよう」と帯に大きく書かれた本書は、お金儲けのコツを書いたも……more

  • 10月のこれから売る本-日販 古幡瑞穂

    10月のこれから売る本-日販 古幡瑞穂

    古幡 瑞穂 古幡 瑞穂 2014年10月07日

    今回はノンフィクション雑誌を分析しつつ、注目作品をご紹介していきます。今年の大宅壮一ノンフィクション賞の雑誌部門で候補になった雑誌は『週刊文春』『文藝春秋』『新潮45』『G2』の4誌(G2はムックとして刊行中)。週刊・月刊の文春はノンフィク……more

  • 9月のこれから売る本-ジュンク堂書店大阪本店 持田碧

    9月のこれから売る本-ジュンク堂書店大阪本店 持田碧

    持田 碧 持田 碧 2014年09月28日

    ジュンク堂書店池袋本店の名物フェアに「作家書店」があります。各界の著作家の方に数百点の本を選書してもらう大規模なフェアです。現在行われているのは「柴田元幸書店」。翻訳家の柴田元幸さんによるおススメ本がずらりと並んでいます。また、ジュンク堂の……more

Page 1 of 7 1 2 3 4 5
ノンフィクションはこれを読め!  2014 - HONZが選んだ100冊
作者:
出版社:中央公論新社
発売日:2014-10-24
  • Amazon
  • Amazon Kindle
  • honto
  • e-hon
  • 紀伊國屋書店
  • HonyzClub

電子版も発売!『ノンフィクションはこれを読め! 2014』

HONZ会員登録はこちら