今月読む本今月読む本

Page 1 of 6 1 2 3 4 5
  • 10月のこれから読む本 その3

    10月のこれから読む本 その3

    東 えりか 東 えりか 2016年10月16日

    ボブ・ディランがノーベル文学賞!いやはや、びっくりいたしました。 今月読む本 その3は欠席者から届いたラインナップをご紹介します。読みたい理由は本人からのコメントです。…more

  • 10月の今月読む本 その2

    10月の今月読む本 その2

    東 えりか 東 えりか 2016年10月08日

    いやはやびっくり!HONZの客員レビューに、ビル・ゲイツが登場した。まさに世界最強の食客。すごい!いつか、朝会にもきてくれるだろうか? …more

  • 10月の今月読む本 その1

    10月の今月読む本 その1

    東 えりか 東 えりか 2016年10月06日

    気が付けば夏も過ぎ、金木犀の花も終わりに近づいている。前回の朝会が5月で、3か月に1回は集まろうね、と言っていたのも記憶はおぼろ。しかし新刊レビューは途切れることなく続いているのは奇跡のようだ。 この間でも何回かの「HONZ砲」が放たれ、……more

  • 半年ぶりに帰ってきた! 5月の今月読む本 Part.3

    半年ぶりに帰ってきた! 5月の今月読む本 Part.3

    東 えりか 東 えりか 2016年05月19日

    HONZが始まって5年が経とうとしている。メンバーも20人以上となり、地方在住者も増えた。結婚し、子どもが生まれ、生活形態が変わり、転勤や転職もある。でも本に対する異常な愛情だけはどこにいても変わらない。…more

  • 半年ぶりに帰ってきた! 5月の今月読む本 Part.2

    半年ぶりに帰ってきた! 5月の今月読む本 Part.2

    東 えりか 東 えりか 2016年05月16日

    さて、前半が終わったところで内藤編集長から「このままでいくと200分かかっちゃいますよ~」と冷静な指摘をもらい、少しスピードアップを図る。しかし、まだまだ伏兵はいっぱい隠れていたのだ。…more

  • 半年ぶりに帰ってきた! 5月の今月読む本 Part.1

    半年ぶりに帰ってきた! 5月の今月読む本 Part.1

    東 えりか 東 えりか 2016年05月14日

    気が付けばもう5月。薫風がそよぎ春の陽射しがさんさんと降り注ぐ、とても気持ちのいい季節である。ゴールデンウィークも過ぎた頃、HONZ代表の成毛眞から「そろそろ朝会をやらない?」とメールが入った。…more

  • 「11月の今月読む本」その3 それは凄まじい破壊力だった!

    「11月の今月読む本」その3 それは凄まじい破壊力だった!

    東 えりか 東 えりか 2015年11月15日

    「今週のSOLD OUT:2015年11月8日週」でも既報のように『冒険歌手』のインパクトはすごかった。読んだ者は悪夢を見、しかし誰かに語らずにはいられない魔性の本。これだからノンフィクションを読むのを止められないのだ。…more

  • 「11月の今月読む本」その2 2015年No.1 ノンフィクション登場!

    「11月の今月読む本」その2 2015年No.1 ノンフィクション登場!

    東 えりか 東 えりか 2015年11月12日

    朝会は静かに続く。久しぶりの早朝ということもあり、みんなまだ半分寝ているようだ。いつもはチャチャを入れたり突っ込んだりの仲野も麻木も湿りがち。人の揚げ足を取ることにかけては、広告マンより才能があると思われる内藤でさえ「なんだか今日は静かだね……more

  • 「11月の今月読む本」その1 半年ぶりのご無沙汰です…

    「11月の今月読む本」その1 半年ぶりのご無沙汰です…

    東 えりか 東 えりか 2015年11月09日

    11月6日金曜日、半年ぶりの朝会を開催した。新規メンバーにとっては初の朝会になる。とにかく顔を合わせるのも初めての人が多い。旧メンバーのリラックスした様子と比べると、みんな緊張の面持ちである。名刺交換をしたり、ホットコーヒーをやり取りしたり……more

  • 5月の今月読む本 その2

    5月の今月読む本 その2

    東 えりか 東 えりか 2015年04月29日

    どこに行くにしても、カバンの中には本が入っているのは、幼いころからの習慣である。活字中毒者に特有の、手元に文字がないと落ち着かないのだが、最近は電子書籍で雑誌を買うようになったので、以前よりは症状が緩和されている。いい世の中になった。 ……more

  • 5月の今月読む本 その1

    5月の今月読む本 その1

    東 えりか 東 えりか 2015年04月28日

    久しぶりの朝会はゴールデンウィークスペシャル!日々の喧騒を逃れて読書をしようとする方々へ、HONZからのプレゼントです。折よくHONZの活動をドキュメンタリー動画にしたい、というお話をいただいいたので、ではバトルの様子を録画してもらおうとい……more

  • 8月の今月読む本 その2

    8月の今月読む本 その2

    東 えりか 東 えりか 2014年08月10日

    大型の台風が来ているそうですね。お盆休みに入ろうというときに、なんと間の悪い。私も今週は帰省し、舅のお墓参りに行きます。関西のセミはシャーンシャーンとうるさいのですが、今年は東京でも鳴いていました。 欠席者の多かった8月の朝会。でもみん……more

  • 8月の今月読む本 その1

    8月の今月読む本 その1

    東 えりか 東 えりか 2014年08月06日

    暑い。暑すぎる。朝会のために5時起きで、6時前には家を出たのに太陽がギラギラ。玄関に置いてある温度計をみたらすでに30度超え!また今日も体温より高くなるんでしょうか?? 世の中は夏休み、来週はお盆。だからなのか、朝会の参加者は今までの最低……more

  • 7月の今月読む本 その2

    7月の今月読む本 その2

    東 えりか 東 えりか 2014年07月06日

    梅雨らしい日々が続いていますね。本読みにはいい天気ですが、ゲリラ豪雨にはまいってしまいます。カバンの中に入れておいた本までグショ濡れには泣きたくなりました。紙は本当に水に弱い。HONZで強力プッシュ中の『紙つなげ!』のことを考えながら、扇風……more

  • 7月の今月読む本 その1

    7月の今月読む本 その1

    東 えりか 東 えりか 2014年07月02日

    2011年7月に立ち上がったHONZは無事に4年目を迎えました。パチパチパチ! みなさまのご愛顧に感謝し、レビューアー一同、なお一層面白いノンフィクションを捜し、読み、書いて多くの方に興味を持っていただきたいと思っています。どうぞよろしく……more

Page 1 of 6 1 2 3 4 5
HONZ会員登録はこちら