仲尾 夏樹

仲尾 夏樹

HONZ事務担当。趣味は旅行と料理。基本的に休暇の際は一人で旅行しています。
Page 5 of 7 3 4 5 6 7
  • 今週のいただきもの:2015年11月15日週

    今週のいただきもの:2015年11月15日週

    仲尾 夏樹 仲尾 夏樹 2015年11月21日

    今週の木曜日はボジョレーヌーボーの解禁日でしたね。解禁日は毎年11月の第3木曜日と決められています。…more

  • 今週のいただきもの:2015年11月8日週

    今週のいただきもの:2015年11月8日週

    仲尾 夏樹 仲尾 夏樹 2015年11月14日

    明日、11月15日は七五三ですね。晴れ着でのお参りや写真館での記念撮影、また、親戚で集まっての食事会など子供にとって大きなイベントです。しかし、そもそもなぜ七、五、三歳でお祝いするのでしょうか。…more

  • 今週のいただきもの:2015年11月1日週

    今週のいただきもの:2015年11月1日週

    仲尾 夏樹 仲尾 夏樹 2015年11月07日

    朝晩はすっかり冷え込むようになりましたね。昨日は半年ぶりの朝会でした。メンバーも増え、和気あいあいと進行するかと思いましたが、そうはいかないのがHONZの朝会。…more

  • 今週のいただきもの:2015年10月25日週

    今週のいただきもの:2015年10月25日週

    仲尾 夏樹 仲尾 夏樹 2015年10月31日

    日本でもここ数年盛り上がりを見せているハロウィン。 起源は古代ヨーロッパの中・西部に住んでいたケルト人のお祭りにあることをご存知ですか?…more

  • 今週のいただきもの:2015年10月18日週

    今週のいただきもの:2015年10月18日週

    仲尾 夏樹 仲尾 夏樹 2015年10月24日

    ミラノ万博&ベネチアビエンナーレの視察に行ってきました! 万博は10/31、ビエンナーレは11/22に閉幕ですがイベントが無くても魅力たっぷりのイタリアを旅行する時にちょっとためになる情報をお知らせします♪…more

  • 今週のいただきもの:2015年10月11日週

    今週のいただきもの:2015年10月11日週

    仲尾 夏樹 仲尾 夏樹 2015年10月17日

    小豆の旬の季節です。スーパーでは一年中手に入りますが、採れたての新豆の味にはかないません。お赤飯やお汁粉、ようかんなど小豆を使った料理はどこかホッとするものが多いですね。中でも成り立ちが面白いのはようかん(羊羹)。…more

  • 今週のいただきもの:2015年10月4日週

    今週のいただきもの:2015年10月4日週

    仲尾 夏樹 仲尾 夏樹 2015年10月10日

    先週末は、広島へ旅行に行ってきました。お好み焼きや牡蠣、穴子そして焼きたてのもみじ饅頭!美味しいものがたくさんあり、肥えて帰ってきたことは言うまでもありません。…more

  • 今週のいただきもの:2015年9月27日週

    今週のいただきもの:2015年9月27日週

    仲尾 夏樹 仲尾 夏樹 2015年10月03日

    陰暦で10月のことを神無月と言いますね。一説にはこの時期、全国の神々が出雲大社に集まり、諸国に神がいなくなることから「神無月」となったそうです。反対に出雲国(島根県)では「神在(有)月、かみありづき」と呼ばれています。…more

  • 今週のいただきもの:2015年9月20日週

    今週のいただきもの:2015年9月20日週

    仲尾 夏樹 仲尾 夏樹 2015年09月26日

    イタリア料理店で働いていたことがあるのですが、前菜としてよく注文されるのがカルパッチョ。日本人は本当に魚好きだなと思います。 …more

  • 今週のいただきもの:2015年9月13日週

    今週のいただきもの:2015年9月13日週

    仲尾 夏樹 仲尾 夏樹 2015年09月19日

    今週の水曜日は「成毛眞還暦 インスパイア設立15周年 感謝の会」が催されました。成毛は着なかったのですが、還暦と言えば赤いちゃんちゃんこ。どうしてなのでしょうか?…more

  • 今週のいただきもの:2015年9月6日週

    今週のいただきもの:2015年9月6日週

    仲尾 夏樹 仲尾 夏樹 2015年09月12日

    「白露に 風の吹きしく 秋の野は つらぬき留めぬ 玉ぞ散りける」 葉の上に降りた白露に風が吹きすさぶ様子から平安時代の人は秋を感じていたようです。 詠んだのは文屋朝康で、白露を真珠に見立てるなんて風流ですよね。…more

  • 今週のいただきもの:2015年8月30日週

    今週のいただきもの:2015年8月30日週

    仲尾 夏樹 仲尾 夏樹 2015年09月05日

    梨、栗、秋刀魚…秋の食べ物は美味しいものがたくさんですね。特にこの時期の旬の魚と言えば鰯。とても美味しいのにかつては卑しい魚とされ、身分の高い人は食べなかったんです。…more

  • 今週のいただきもの:2015年8月23日週

    今週のいただきもの:2015年8月23日週

    仲尾 夏樹 仲尾 夏樹 2015年08月29日

    今週は肌寒い日が続きましたね。夏の終わりは物悲しくなります。季節との別れは一年の辛抱ですが、そうではないものもたくさんありますよね。1962年開業のホテルオークラは「日本モダニズムの傑作」と評される本館を8月末に閉館、9月から建替え工事を開……more

  • 今週のいただきもの:2015年8月16日週

    今週のいただきもの:2015年8月16日週

    仲尾 夏樹 仲尾 夏樹 2015年08月22日

    バルト三国と聞くと何を思い浮かべるでしょうか?旧ソ連? 街並みが美しい?(三ヶ国とも首都の旧市街が世界遺産登録されています) …more

  • 今週のいただきもの:2015年8月9日週

    今週のいただきもの:2015年8月9日週

    仲尾 夏樹 仲尾 夏樹 2015年08月15日

    Привет!Как дела? 夏休みにロシア&バルト三国を旅行してきました! …more

Page 5 of 7 3 4 5 6 7
HONZ会員登録はこちら