今週のいただきもの:2015年8月2日週

仲尾 夏樹2015年08月08日 印刷向け表示
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

立秋。まだまだ暑い日が続きそうですが、暦の上ではもう秋なんですね。
夕方に耳をすませば虫たちの鳴き声が涼しさを演出してくれそうです。

秋の虫の代表と言えば鈴虫。ですが、鈴虫の鳴き声は電話で聞くことができない、ということをご存知でしたか?
電話の周波数は330~3400ヘルツなのに対し、鈴虫の鳴き声は高音で4500ヘルツもあるため、対応していないんです。
普段何気なく聞いている音が電話を通すと聞こえなくなる、というのは不思議ですね。

それでは今週献本いただいた新刊本のご紹介です。
版元のみなさま、毎度ありがとうございます! 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

記事へのコメント コメントする »

会員登録いただくと、記事へのコメントを投稿できます。
Twitter、Facebookにも同時に投稿できます。

※ 2014年3月26日以前にHONZ会員へご登録いただいた方も、パスワード登録などがお済みでない方は会員登録(再登録)をお願いします。

コメントの投稿

コメントの書き込みは、会員登録ログインをされてからご利用ください。

» ユーザー名を途中で変更された方へ
 変更後のユーザー名を反映させたい場合は、再度、ログインをお願いします。

HONZ会員登録はこちら