今週のいただきもの:2019年3月10日週

仲尾 夏樹2019年03月16日 印刷向け表示
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

先日から気になっていた、いちょう団地へ行ってきました!いちょう団地は、横浜市と大和市にまたがる神奈川県最大の公営住宅です。10カ国以上の国の人々が住んでいて、敷地内の掲示は6カ国語(日、英、中、韓、西、葡)で書かれています。

これだけたくさんの国の人々が住むようになったきっかけは、難民受け入れのため、大和市に定住センターがあったからだそうです。定住センターでは、日本語教育や就職斡旋を行なっていたため、大和市周辺に外国人が増え、いちょう団地に入居するようになったとのこと。

パスポート無しで行ける海外とは、よく言ったものです。ベトナム料理屋や食材店に入ると、お客さんも店員さんもベトナム人で、ベトナム語で会話していたので、自分がどこにいるかわからなくなりそうでした。そんないちょう団地で、ピータンが安く買えたので、ピータン豆腐のレシピを紹介しましょう。

まず、水切りした絹豆腐と、刻んだピータンを混ぜます。醤油と酢で味付けし、刻んだネギを散らせば出来上がりです。

ピータン豆腐(左)、豚肉と色々野菜の蒸し物(奥)、ほうれん草のナムル(右)

それでは今週献本いただいた新刊本のご紹介です。版元のみなさま、毎度ありがとうございます!

ノンフィクションはこれを読め!  2014 - HONZが選んだ100冊
出版社:中央公論新社
発売日:2014-10-24
  • Amazon Kindle

『ノンフィクションはこれを読め! 2014』電子版にて発売中!