今週のいただきもの:2016年1月24日週

仲尾 夏樹2016年01月30日 印刷向け表示
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2月3日は節分。節分と言えば豆まきですが、ここ数年は恵方巻きも目にすることが多いですよね。恵方巻きを食べる習慣は大阪が起源であり、商売繁盛の祈願のために始まったと言われています。

大阪では「丸かぶり寿司」、「丸かじり寿司」などと呼んでいたそうです。「恵方巻き」という名前で全国的に広まったのは1998年にあるコンビニチェーンが「丸かぶり寿司 恵方巻」と採用したことに由来します。習慣自体は古いものでも新たに名前を付けて全国的に認知されるのは面白いですね。

それでは今週献本いただいた新刊本のご紹介です。
版元のみなさま、毎度ありがとうございます!

アーサーとジョージ
ジュリアン・バーンズ
ハンニバル戦争
佐藤 賢一
奇界紀行
佐藤 健寿
俺たちのBL論
サンキュータツオ

記事へのコメント コメントする »

会員登録いただくと、記事へのコメントを投稿できます。
Twitter、Facebookにも同時に投稿できます。

※ 2014年3月26日以前にHONZ会員へご登録いただいた方も、パスワード登録などがお済みでない方は会員登録(再登録)をお願いします。

コメントの投稿

コメントの書き込みは、会員登録ログインをされてからご利用ください。

» ユーザー名を途中で変更された方へ
 変更後のユーザー名を反映させたい場合は、再度、ログインをお願いします。

HONZ会員登録はこちら