今週のいただきもの:2019年2月17日週

仲尾 夏樹2019年02月23日 印刷向け表示
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スーパーで新玉ネギが並び始めましたね。通常、玉ネギは日持ちをよくするため、収穫後に1ヶ月ほど風にあて、乾燥させます。しかし、新玉ネギは乾燥させないため、皮が薄く、柔らかいんです。また、水分が多く、辛みが少ないので、サラダなどで生食にするのがオススメです。

さて、玉ネギを使った、簡単なサラダをご紹介しましょう。まず、玉ネギをスライスorみじん切りにします(お好みの食感で)。黄玉ネギの場合は辛みを取るため、水にさらしましょう。次に、プチトマトを1/4に、紫蘇を千切りにします。お皿にトマト、玉ネギ、紫蘇の順で重ね、ポン酢とごま油を垂らせば出来上がりです。プチトマトではなく、普通のトマトをスライスして作ってもおいしいので、ぜひお試しください。

トマトと玉ネギが埋もれるくらい紫蘇を使うのがポイントです。

それでは今週献本いただいた新刊本のご紹介です。版元のみなさま、毎度ありがとうございます!

問題解決力がつく数学プロブレム
オリヴァー ローダー
絵とはなにか
ジュリアン・ベル
ノンフィクションはこれを読め!  2014 - HONZが選んだ100冊
出版社:中央公論新社
発売日:2014-10-24
  • Amazon Kindle

『ノンフィクションはこれを読め! 2014』電子版にて発売中!