今週のいただきもの:2020年5月11日週

仲尾 夏樹2020年05月16日 印刷向け表示
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

突然ですが、トルティージャ(スペイン風オムレツ)が好きです。ジャガイモ、タマネギ、ホウレンソウ、ベーコン、トマトなどをたっぷり入れてつくります。これらの具材を炒め、塩で味付けをした卵に混ぜ、フライパンで焼くだけです。普通のオムレツのように袋型にまとめる事をせず、フライパンの丸い形のまま焼き上げるのが特徴です。スペインで単なる卵だけの「プレーン・オムレツ」は、「フランス風トルティージャ(tortilla francesa)」と呼ばれ、逆にフランス語ではトルティージャのことを「スペイン風オムレツ(omelette espagnole)」と呼びます。

要は具沢山のオムレツであり、惣菜の残りを使っても良いわけです。私は、先日のイカとトマトのパクチーサラダを刻んで卵、パルミジャーノと混ぜて焼きました。トルティージャを作る時に便利なのは、小さめのスキレットです(フライパンでつくると大量にできてしまう)。我が家にはニトリの15cmスキレット(税込499円)があり、アヒージョを作る時などにも重宝しています。

それでは今週献本いただいた新刊本のご紹介です。版元のみなさま、毎度ありがとうございます!今後、しばらくは献本をすぐにご紹介できないことが続きますが、気長にお待ちいただけると幸いです。

記事へのコメント コメントする »

会員登録いただくと、記事へのコメントを投稿できます。
Twitter、Facebookにも同時に投稿できます。

※ 2014年3月26日以前にHONZ会員へご登録いただいた方も、パスワード登録などがお済みでない方は会員登録(再登録)をお願いします。

コメントの投稿

コメントの書き込みは、会員登録ログインをされてからご利用ください。

» ユーザー名を途中で変更された方へ
 変更後のユーザー名を反映させたい場合は、再度、ログインをお願いします。

ノンフィクションはこれを読め!  2014 - HONZが選んだ100冊
出版社:中央公論新社
発売日:2014-10-24
  • Amazon Kindle

『ノンフィクションはこれを読め! 2014』電子版にて発売中!

HONZ会員登録はこちら

人気記事