今週のいただきもの:2020年5月4日週

仲尾 夏樹2020年05月09日 印刷向け表示
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

毎日料理をしていると、だんだん自分がつくるものに飽きてきませんか?私は飽きました笑 そうは言っても、料理しないといけないので、最近はテーマを決めてつくっています。例えば、スペインバル(パエリア、アヒージョ、タコのガーリックソテー、トマトサラダ)、ピッツェリア(3種のピザ、筍のグリル、グレープフルーツとアボカドのサラダ)、韓国料理屋(ナムル、参鶏湯、チヂミ、サムギョプサル)など。

パクチーやナンプラーを使い、エスニック系でまとめるのもオススメします。我が家でよくつくるのは、生春巻き、ソムタム、バクテー、パッタイの組み合わせです。イカとトマトのパクチーサラダは、簡単できっと新鮮な味ですよ。焼いたイカ、トマト、みじん切りにした玉ねぎ、パクチーをナンプラー、レモン、オリーブオイルで和えるだけ。イカが温かいままでも、冷蔵庫でよく冷やしてからでもおいしいです。

それでは今週献本いただいた新刊本のご紹介です。版元のみなさま、毎度ありがとうございます!今後、しばらくは献本をすぐにご紹介できないことが続きますが、気長にお待ちいただけると幸いです。

ノンフィクションはこれを読め!  2014 - HONZが選んだ100冊
出版社:中央公論新社
発売日:2014-10-24
  • Amazon Kindle

『ノンフィクションはこれを読め! 2014』電子版にて発売中!