今週のいただきもの:2017年7月30日週

仲尾 夏樹2017年08月05日 印刷向け表示
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

先日、HONZの夜会がありました。お店はメキシコ料理屋、飲み物はビールとテキーラだけという、少々ハードな飲み会でした。

テキーラといえば、サボテンが原料だと思われがちですが、竜舌蘭という別の植物から作られています。無色透明のシルバーは蒸留後、熟成しないで瓶詰めにします。薄い黄色のゴールドは樽詰めにし、熟成させるため、ほのかに樽の香りが感じられます。ショットで飲む際は、最後に食塩を舐めるのが正統な飲み方とされます。これは高いアルコール度数から喉を守るため、と言われていますが、その効能は無いそうです。

それでは今週献本いただいた新刊本のご紹介です。版元のみなさま、毎度ありがとうございます!

 

 

記事へのコメント コメントする »

会員登録いただくと、記事へのコメントを投稿できます。
Twitter、Facebookにも同時に投稿できます。

※ 2014年3月26日以前にHONZ会員へご登録いただいた方も、パスワード登録などがお済みでない方は会員登録(再登録)をお願いします。

コメントの投稿

コメントの書き込みは、会員登録ログインをされてからご利用ください。

» ユーザー名を途中で変更された方へ
 変更後のユーザー名を反映させたい場合は、再度、ログインをお願いします。

HONZ会員登録はこちら